18.300%  | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

こちらは、日本年金機構から送られてきた厚生年金保険料率改定の案内です。

タイトルに使った数字は、に載っていた今年・平成29年9月からの厚生年金保険料率

 

この数字、僕が社労士の試験勉強をしていた時期に覚えた数字の1つ。当時は「試験の攻略上、覚えておく数字」でしかなかったものが「実務的に取り扱う数字」として目の前に提示されると、時間の流れを感じますね…。

 

11年も経ってるので、当然ですが(笑)。

 

そういえば、今年の社労士試験は8月27日だとか。僕が2度目の本試験を受けた平成18年の試験日も8月27日。

今でこそ、「ただの8月最終日曜日」って感じですけど、合格した後もしばらくは8月27日が近づくと、なんとなく落ち着かない感じでしたね。

 

送られてきたチラシを見て、ふと、あの頃のことを思い出しました。