引継完了! | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

地元の自治会活動の引継をしてきました。

 

書面にできるものは可能な限り書面化し、何年にも渡って引継が必要なものについては、それなりの加工を施し、口頭でも可能な限り自身がやってきたことを伝えてきました。

 

引継の内容は、いずれもはっきり言って僕の前任者からは“なかった”もの。

 

ただし、これは前任者を悪く言うワケではなく(結果として、あれこれ指示されなかったが故にかなり自由にやれた面も否めません…)、そういう「仕組み」が出来ていなかっただけの話。

 

なので、システマチックに引継できる部分は、今回を機にシステマチックに、自身が困ったことについても可能な限り情報をお伝えしたつもりです。

 

なにはともあれ、自治会の役員(とそれに付随する一連の活動)は、無事に終わりました。

 

今年度は一会員として、プラスまがりなりにも役員OB(そのレベルは別として…)として、地元の自治会活動に協力できればと考えています。