反省 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

職場で、若手社員が自身の取組を発表する発表会が行われたので、仕事上の興味半分と冷やかし半分の気持ちで、観覧してきました(ちなみに見る側は自由参加)。
 
白状します。発表会が始まるまでは「みんな気合入れて頑張るだろうけど、でも、まぁ…大したことはないだろうなぁ…」と、ナメてました。
 
で、白状します。彼らの発表を見て思ったこと。
 
「あかん…。オレ、全然ダメだわ…。」
 
 
これはもう、完全な思い上がりなんですけど、学生時代から人前で話す機会が多かったこともあって、人前で話すことにはあまり抵抗がないですし場数も踏んでいこともあって、それなりに自信があり、社内ではわりとイケてる方だと思い込んでいたんです(あくまで人前で話すこと…です。念のため)。そんなこともあって、仕事上の興味半分・冷やかし半分の気持ち…という不遜極まりない態度で観覧していたのですが…。
 
 
若手社員たちの真摯な姿勢、何とか自分の思いを伝えようとする意思、それらを表現するための創意工夫…。
 
スゴイわ、彼ら。冷やかし半分なんて不遜な態度とって、ホント…御免!と、反省させられました。
 
もちろん、彼らの倍近く生きてますから経験値では負けないです。「あそこは、こうした方がいいよね」なんて偉そうに指摘することだって、できます。
 
でも、それはあくまで「今だから…」の話。
 
彼らと同年齢だった頃の自分は、あそこまでやれただろうか…?
 
 
…やれてなかった。
 
 
じゃ、彼らがここから更に成長したら…?
 
 
経験値に頼ってなら…あっという間にひっくり返されるかも…。
 
 
若手社員のみんな、ありがとう。
 
目が覚めたよ。
 
 
君たちの前途に、幸あれ!
 
 
でも…。
 
確かに反省はしたけど…
 
そう易々とは勝たせね~からな。