シャムヤン・ノルブ:著『シャーロック・ホームズの失われた冒険』。シャーロック・ホームズが「最後の事件」から「空き家の冒険」までの大空白時代のうち約2年を過ごしたチベットでの冒険を描いたパスティーシュ作品です。
ドイル作品に描かれていた行動特性や言動などを積極的に取り入れることで、ドイル作品との“つながり”を保とうとするスタンスに、とても好感が持てます。
作者のシャムヤン・ノルブという方はチベットを代表する作家であるとともにチベット学の研究者でもあるそうで、ホームズが活躍した時代のチベットの地理・歴史・文化の描写や、物語の鍵ともなるチベット仏教に関する描写も非常に繊細で美しく、チベットという国への興味もそそられるものがありました。
チベット仏教や精神世界にも言及した作品のため、終盤のホームズについては「そっちへ行きましたか…」という感も、なきにしも非ずでしたが(苦笑)、そういった発想もまたパスティーシュの面白みの1つ。ホームズのチベット冒険記として、最後まで楽しく読むことができました。

【 イ ベ ン ト 告 知 】
アコースティック・ギター・インスト・デュオ “ お気軽GIG ” のライブが決まりました!
第10回 春の音楽祭 アコースティックライブ in 美濃日時:平成28年5月1日(日) 10時30分~15時30分
場所:美濃市 うだつの上がる町並み 内 ポケットパーク
※美濃市観光協会 観光案内所「番屋」さんの“はす向かい”です。地図はこちら
出演:全10組
観覧:無料
☆我々 “ お気軽GIG ” は、14時30分~15時00分 に出演します!