先日覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された某ミュージシャン。最近になって、その所持や使用を認めた…とのこと。
彼のファンというワケではないのですが、彼の全盛期(…という表現が適切なのかはわかりませんが…)は、僕が学生だった頃。ちょうど“カラオケ”に行くという行為が娯楽のスタンダードになり始めた頃で、一緒に行った友人達は彼の歌をよく歌っていましたし僕自身も友人達の歌を聞いて覚え一緒になって歌っていたし、テレビやラジオなどでその音楽を見聴きする度に「いい音楽を作る人だな~」と思っていました。
数年前に「復活!」という言葉とともに彼の名を見たときは、ああいう実力を持ってる人にまた頑張って欲しいよな~なんて思っていたのですが、なんだか暗雲立ち込める雰囲気のニュースを見かけるようになり、遂には逮捕というのは、少なからずショックでした。
その某ミュージシャンが、今後どのように罪を償い世の中に接していくのかはわかりませんし、先ほど書いたようにファンというワケでもないので、償いを終えたあとに音楽活動が出来るとか出来ないとか…という話題にも特段興味はないのですが、せめて普通の人としての道には戻ってきてほしいものです。
いかなる理由があろうとも、薬物はダメ。本人の身も心も破壊し、周囲の人も傷つけてしまうのですから…。