安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり / 安全地帯 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

先日購入したCDと、今から20年以上前に行ったライブのパンフレットです。




安全地帯のライブ・アルバム『安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり』。先日立ち寄った某○ック・オフで見つけて、「こんなのあったんだ!」とびっくりしつつも迷わず購入しました。


1988年(昭和63年)に行われた安全地帯の“MIASS”ツアーのファイナル、日本武道館で行われたライブの模様を収録したもの。“MIASS”ツアーのパンフレットを所有していることからお分かりいただけるかと思いますが、当時15歳の僕はこのライブ・ツアーの名古屋公演(愛知県体育館)を観に行っています。



10代半ばの僕は「音楽といえば安全地帯しか聴いていない」という感じで、メロディーや歌詞はもちろん

のこと、アルバム毎の収録曲順まで覚えている(今でもけっこう覚えています…^^;)なんて状態でしたから、憧れのアーティストの生演奏を観る・聴くことができたのは、とにかく感動的で刺激的な出来事!今でも非常に思い出深いライブの1つです。


そんな思い出深いライブのツアー・ファイナルの音源…。「懐かしい…」という気持ちはもちろんありますが、それ以上に「今聴いてもメチャクチャ格好いい!」ことに感動してしまいました。


このライブ・アルバムがリリースされたのは何度目かの活動休止中である2005年。そんなときに、どのようなきっかけでリリースされたのかは知りませんが(特に知りたいとも思わないですが)、バンドとして円熟期を迎えていた頃の素晴らしいパフォーマンスが音源として残っていたこと、そしてそれを聴くことができたことは、素直にうれしかったです。




余談

実際のところ、『安全地帯Ⅵ』リリースとその後のツアーの頃は、方向性の相違等でバンド内に不穏な空気が漂うギリギリの状態だったそうで、ツアー後には活動休止を宣言します。この音源からは、そんな雰囲気はわかりませんが…。


安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり/安全地帯
¥3,703
Amazon.co.jp