転職したい? いいんじゃない?しなよ。 ~ 転職の話 イントロダクション | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

ドMなことに、また1つ、新たなテーマを作ってみました(^^;)。


別に隠すことでもないので、オープンにしていることなのですが(プロフィールにも書いてますから)、自慢になるか否かはわかりませんが、25歳からはじめたサラリーマン生活(大学から就職までもブランク有ったりします…^^;)で、ワタクシ4回転職(今の会社への転籍を含めたら5社。履歴書を書くときは非常に面倒くさい)というものをしておりまして。


そのせいか「転職」あるいは「離職」の相談というものを受けることがあるんですよね。「実は、会社辞めたいんです」「転職したいんです…」なんて、それなりの覚悟(人によっては悲壮感)を持って僕なんぞに相談しにやってくるワケですが、そういう場合、僕は9割がた、


「いいんじゃない、転職(離職)すりゃ。」


と答えています。「待った」をかけるのは、ごく稀。


そう答えてしまう理由はいろいろありますけど、一番は自分が過去に何度もやってきたことなので、「よくない!」とは言えないんですよね…(^^;)。


ただ、やはり何度もやってきたからこそ、メリットもデメリットも経験していますし、転職(離職)するならこういうコトは考えておいたほうがいいんじゃないか…ってのは、それなりにあるわけでして。


そういうコトを、これからツラツラ書いてみようかと。


なるべく説教くさくならないように(^^;)ぼちぼち書いていきますので、このテーマに興味をもたれた方、よろしくお付き合いくださいませ。