私のアメブロのニックネーム「ピッピ」は、「長くつ下のピッピ」のピッピです。
子どもの頃の本物のニックネームで、友達から「ピッピ」と呼ばれていました。
子どものころに本を持っていて、読みました。
赤毛のおさげでそばかす、やたらと元気でお転婆な女の子。
というイメージくらいしか、印象に残っていませんでした。
何か月か前に、WOWOWで「長くつ下ピッピの冒険物語」を録画しました。
今になって改めて見たら、とんでもなかった!!
映画の前半はピッピのやりたい放題。
パンケーキを作って、「受け取って~」と友達に投げまくる。
お風呂に服を着たまま入って部屋を泡だらけにして、そのままブラシをはいてローラースケートのように掃除する。
店のお菓子を全部買い占め(お金持ち)、子供が集まっている路上でお菓子をばらまいて歩く。
アイスクリームを、「受け取って~」と手ですくってみんなに投げまくる。
観光地でジェラートとか頼むときの、銀色の大きな箱を想像してください。
それじゃ、みんな食べられないでしょ。
ベッドをトランポリンにして、枕の中身の羽毛を部屋中にばらまく。
友達2人も含め、枕3つ分ですよ。
無茶苦茶です。
めまいが…
いやいや、私はあそこまでじゃないぞ。
お行儀も悪くなかったはず。
私、すっごい考えましたわ。
こんなにひどくなかったと思うけど…![]()
世界中で読まれている児童書ですから、もちろんこんなままでは終わりません。
ピッピならではの機転を利かせ、俊敏な体を使って悪者?を追い払ったり。
体を張って、火事から仲間を救ったり。
ピンチも、持ち前のポジティブさで切り抜ける。
そして、馬を持ち上げるほどの力持ち。
一見やりたい放題に見えるのに、たくさんの人に愛される。
超絶楽観主義でポジティブ前向き、好奇心旺盛。
楽しいこと大好き。やるなら楽しい方がいいじゃない!
相棒は、馬と猿。
信じればなんでもできる!(パパの言葉)
こんな感じでしょうか。
次回、私どんな子供だったっけ?
寒天ゼリーは何味が好き?
やはりミルクでしょう
▼本日限定!ブログスタンプ
