山中湖滞在中、写真のお仲間さんと富士山と天の川を撮りに行きました。
私がいるため、ヘッドライトで山登りをするような場所や、トイレが近くにない場所はなし。
そのため、結構街灯りが明るい河口湖畔で。
申し訳なかったです。
20時に行ったときは富士山付近にもやがかかり、天の川見えてる?状況。
街灯りは明るいし、無理かな~って感じ。
天気は良く星も見えていたので、教えてもらいながらおしゃべりしながら、ともかく撮影。
富士山の上に天の川が立ち、きれいに見えるようになってきたのは、23時過ぎから。
さすがに、街灯りも少し落ち着いてきました。
お仲間さんは、光カットフィルターやハーフNDフィルターや編集の腕を駆使して、それは美しい作品が完成。
私はフィルター持ってないし、編集もうまくないし。
精一杯がんばったのが、こちら。
天の川、わかります?
富士山付近にもやがかかっていて、街灯りが散乱してます。
飛行機も入っちゃってます。
富士山に点々と光っているのは、山小屋や富士登山者のライト。
大きな灯りが山小屋ですね。
湖にも、富士山と灯りが映っています。
富士山の上に天の川。右上にさそり座。左上にいて座の中にある南斗六星。
南斗六星は、北斗七星と対を成すもの。
北斗七星が「死」をつかさどるのに対し、南斗六星は「生」をつかさどるものとして神格化されています。
線ひいてみました。
右上が「さそり座」
矢印の星は、さそりの心臓にあたる赤い星、1等星の「アンタレス」
左上が「南斗六星」です。
南斗六星にお願いすると長寿になれるという話もありますから、見たことがない方はぜひ。
とりあえず、富士山と天の川を撮ってみたいという望みはクリア。
もっと美しく撮るためにはフィルターを入手して、もっと暗いところで撮らないとですね。
山中湖は暗くて、天の川も美しく見えるのですけど。
山中湖からの富士山の上に天の川が立つのは8月なので、滞在中は無理だったんですよ。
いつかまた、リベンジしたいものです。
エコバッグ持ち歩いてる?
もちろん、たくさん持ってますよ~
▼本日限定!ブログスタンプ