「七夕伝説 別バージョン3」 by ピッピ


「七夕伝説 別バージョン1」

「七夕伝説 別バージョン2」


2で、もしかしたら織姫と牽牛は、若くして死に別れた夫婦だったのではないか。

だとしたら、どちらが先にあの世へ逝ってしまったのか。

というところからでした。


ひっぱっておいてなんですが、これはさすがにわかりません(^_^;)



実際の天の川と、織姫(ベガ)牽牛(アルタイル)の位置関係を見てみると。

アルタイルは、少し天の川の中に突っ込んでいます。

ベガは、天の川から少し離れたところにあります。


亡くなってしまった織姫は川から離れたところに座っていて、川を渡りたい牽牛が足を踏み入れたものの、やっぱり渡ることができず立ち尽くしている…

って感じでしょうか。


また、お話の筋としては、儚く先に亡くなってしまう常套は女性。

そう考えると、織姫が先に逝ってしまったのかもしれませんね。



今日は、まさにお盆です。

そして、旧暦7月7日の伝統的七夕。

織姫、牽牛のことを思いながら、ベガとアルタイルを探してみてください。

もしかしたら、流れ星も見えるかもしれません。


今日の二人のデートは、流れ星シャワーに祝福されて、さらにロマンチックです。

二人を渡してくれる半月の船を見ることも、お忘れなく('-^*)/


半月の船の関連記事。

「旧暦7月7日は、織姫・彦星のため天の川に渡し船が出るよ」

ピッピ 憩いの空間
画像 国立天文台 より