ピッピ 憩いの空間-SN3J0439.jpg
北野天満宮本殿の前で、梅が天日干しされてました。
梅の木、いっぱいあるもんね。
ただ、参拝客の通り道で、ホコリが入らないのかなぁ。誰が食べるんだろうと、少し心配してしまいました。
神様のお供えなのかな

ピッピ 憩いの空間-SN3J0443.jpg
もう一つ?なこと。
これは「三光門」といって、この門の中に「太陽・月・星」三つの光があるそうな。
私の大好き三点セット ぜひ探さねばと、見てみました。
太陽と月は多分わかったけど、星が見つからない。

そこへ、お客さんを連れたタクシーの運転手さんが二組。
ラッキークローバーと耳をダンボにしていたら、私が気づかなかった所に三日月が!
さすが運転手さん(*^o^*)

しか~し、三日月は二人とも同じだったものの、星に関しては言うことが違うっ!!

一人目「ここに星は見当たらなくて諸説ありますが、この門の上に北極星があるとか言われています」

運転手さん、悪いけど、太陽の位置からいってそこ(指さしてる所)には絶対ないと思うぞ。
どこから門を見ると北極星???

と考えているうちに二人目が。
「これ(私が最初に月だと思ったもの)が星という人もいますし、この門の上に北斗七星があるという説もあります」

北斗七星って、北極星を中心にグルグル回って動いてますけど???
まだ、動かない北極星のがまし…
誰か正しい諸説を教えて~\(☆o☆)/
と、私の頭の中がグルグルしてしまったのでした台風