インドネシアには大豆から作られた発酵食品テンペがありますが、日本で売ってるような豆腐になかなか出会うことができません無気力



そんな中、ドライバーさんと豆腐の話になり、インドネシア人の好きなインドネシア豆腐を教えてもらいました。

いろんな豆腐があるみたいですが、Tahu Bandung(バンドン豆腐)がオススメとのことにっこりびっくりマークびっくりマーク



大きなスーパーマーケットであれば、だいたいあるはずよとのことだったので、グランドラッキーにて探索にっこりびっくりマーク発見しました。



既にカットされている生のお豆腐。

木綿豆腐のような雰囲気だけれど、水分が少ししか含まれていないので高野豆腐と木綿豆腐の中間みたいな雰囲気にっこり




さっそく調理びっくりマークびっくりマーク

あんかけを作りながら豆腐を軽く煮込みました。

溶き卵でとじて、刻んだシソの葉と合わせて完成しましたニコニコ
豆腐自体が少し酸っぱかったので、腐ってるかと思ってしまいましたがバンドン豆腐は酢を使ってるみたいなので、腐っているわけではないとのこと。



食感も日本っぽくて、美味しかったですにっこり