嫁、帰国します。 | ジャカルタ嫁日記

嫁、帰国します。


いつも、ジャカルタ嫁日記を読んでいただき、有難うございます。


今日は皆様にお知らせがあります。


主人のJKTでの研修期間が任期である2年を過ぎましたので


今月で帰国することとなりました。



もともと研修期間が2年という限定の中での駐在で、私は日本


での仕事を完了してからの帯同だったため、実質1年半でした


が、とても充実したJKT生活となりました。



駐在当初はプラザスナヤンさえ一人で行くのが怖くて(笑)、


小走りに買物を済ませていた私が、今では(安全を確認しつつ)


パサールなどにも足を運ぶようになり、インドネシア語も少しは


話せる様になって、最後はインドネシア語でバンドのMCをする


までに成長できました♪



このブログを読んで、買物に行ったよ!という方、初めての


JKT駐在が決まり、私のブログを読んでくださった方、本当に


有難うございます。もともとは家族への報告日記だったブログ


が枠を超えて皆様のお目に留まる様になったんですよね。


感動・・・。



とはいえ、帰国間際までこのブログは続けますし、日本に


帰国してからも別の形でブログを始め、皆様にご紹介出来


たら・・・と考えていますから、最後までお付き合いの程、


よろしくお願いいたします。


                 ジャカルタ嫁日記 こと なおみより



(追伸)ジャカルタ雑貨ガイドブック、少しずつですが仕上げて

    

     います。帰国までに間に合わなくても、追加していく形


     でよければ、マリアミさんに置いてもらおうかな?と


     考え中です。皆さんのお役に立てたらいいな。