挑戦!クロスステッチ | ジャカルタ嫁日記

挑戦!クロスステッチ


ジャカルタではクロスステッチ刺繍をされている方が沢山おられ、


作品を拝見しては「いいなぁ」と思うのですが、コツコツ作業が苦手


な私にとってクロスステッチは今まで遠い存在でした。


でも頑張って始めることにいたしました!!



きっかけはクロスステッチのお店での会話。


去年結婚したんだよ、という話をお店のお姉さんとしていたら、


「じゃぁ記念に写真を刺繍すればいいのに~」と言われました。


最初は意味が分からず?だったのですが、どうやらお気に入り


の写真を持っていくと、クロスステッチの図案を作ってくれる、と


いうのです。


で、さっそく結婚式の写真を持ち込み作成してもらうこと数週間。


(込むと1ヶ月以上かかりますので注意)


図案が出来たので取りにいきました。ニコニコ

↑左上が持ち込んだ写真。

 白黒に写っているのがクロスステッチ図案です


私は全くの初心者だったので、クロスステッチ用の生地や刺繍糸


全てを購入。本当はお店の人に刺繍をお願いする予定だったの


ですが、刺繍代金は別途プラスになり高くなってしまうのと、クロス


ステッチは初心者でも簡単に出来るよ!と言われ自分で刺す事に


したんです。


とはいえ、家に持って帰って広げた図案が大きすぎてびっくり!


出来上がりはもっと小さいらしく、わかりやすく拡大しているのです


が、「こんな量、私に刺せるのだろうか・・・」と既に不安で一杯です。


でも出来上がったら素敵なウエディング刺繍になるので頑張ります!


ちなみに、写真から図案を起こしてもらうのが15万RP、お店に刺繍


を頼むとこれにプラス18万RP、材料が全くない方は、ここから更に


クロスステッチの布と糸代がプラスされます。


自分で布と糸を持っておられる方は購入する必要がなく、図案のみ


なら15万RPで作ってもらえますよ。