雑記1 | あいしゅーのぶろぐ
弐寺では三段、jubeatではロータスなんですけど、弐寺は370クレ、jubeatは240tuneくらいプレイしました。


弐寺は今のところクリアできる最大レベルは9、まぁクエーサーだけなんですけどね。
私は乱打曲は割りと出来るんですけど、同時押しがとにかく苦手で、同時押し練習曲として名高いハイスクールラブ乱も易クリアできないんです。思えば☆5が出来るようになった頃はセカンドヘブンと冥ばっかりやってて、それが乱打しか出来ないおじさんになる要因となってしまったのでしょうか。
自分の好きな曲がことごとく乱打譜面なのも困ったものですよ。

最近運指について考えていまして、たまに来る57Sなんですけど、対称固定だと捌きにくいんですよね。というか単に左手があまり動かないからなんですけど。ということで1048式と3:5を覚えようとしまして、色々練習したところ、1左薬 2左中 3左親 4左人 5右人、親 6右中 7右親、薬とかいう皿と関係ない、よくわからない運指になってしまいました。対称固定よりは手が皿に近く、崩しやすいかもしれないですが、何かと1048式の下位互換感が否めない。
頑張って練習したいです。CS欲しいです。

段位認定ではR5がクリアできなくて困っているところです。1鍵のあれなんですかね。押せるわけないでしょ。ただでさえ左手弱いのに。まあ、5段の方が先に終わりそうな気がします。


Jubeatは自分の好きな曲が多くて、曲を解禁するのが大変です。最近I'm so happy、sakura sunriseなどを解禁しました。やっぱりRyu☆氏の曲いいですよね。コンマイの音ゲーの中だとRyu☆氏、TOMOSUKE氏あたりの曲に最近はまってます。
今のところ私は自分の解禁した曲の中で、クリアできなかったのは一曲で、あと友人のe-pass借りてやったstand aloneもクリアできませんでしたね。他はクリアできる程度のうまさです。といっても大体はCでクリアなんですが。まだまだあまちゃんってとこなんでしょうかね。

Jubeatは私まわりだと4,5人プレイしてまして、なかなかプレイ人口が多いんですよね。その中で最近始めたのが3人。んで、最近始めた人々のプレイをみると大体親指使ってないんですよね。結構親指重要だと思うんですけどねぇ。最近始めた奴の中に200tuneもやってる奴がいまして、やっと9が出来るようになったと嬉々として報告してくるんですけど、私は140tune位?若しくはもっと前から10をクリアしてたので、どう反応したらいいかわからないです。私がうまかったのかその人が下手なのか。私がうまかったならドヤァ出来るんですけどね。一応親指使った方がいいんじゃないかとは言ってみたんですけど。普通は親指は不自由なものなんだろうか。



パズドラで降臨に四神がでるようになってから、降臨は窮屈になったように思える。地獄級だとあまりでないからいいのですが、超地獄級だとほいほい出るんですよね。四神は必ずスキル封印を使ってくるから、スキル封印5個、若しくは、5ターン耐久できるパーティしか降臨が安定しない。となると、大体、麒麟呂布ソニパンドラ位しかまともにいけないんですよね。私は呂布ソニ使えるので、まだなんとかなるレベルですが、今までのテンプレパ使って人からすれば結構辛いですよね。今日の、アテナ降臨。サタンパでまわることができたダンジョンなのに、四神が出るようになってからは、不安定になってしまった。私はキルアで行きたかったんですけど、封印されたら死亡確定なんで、呂布ソニでちまちままわってました。
なんというか、この仕様はどうにかしてもらいたいところですね。
的なことを書いてる途中思ったのですが、山本氏に対して無駄に暴言を吐くだけの連中いるじゃないですか。あれがどうも許せないです。せめて、提案するとかならまだしも、ただ、批判するだけなのはどうかと。自分の都合のいいようにならないからと駄々をこねる子供というような感じで。嫌ならやらなければいいだけの話ですし、パズドラ自体ボランティアでやってるわけじゃないので、ガチャ限キャラが強い、とかダンジョンが難しい、とか別に普通だと思うんですがね。あと、ドロップの確率に文句を垂れる奴。+を例にすると、+が落ちない→確率下げられてるとか言う奴ね。逆に+が落ちまくった場合には確率が高すぎる、と文句を言うことが無いんですよね。これもまた自分の都合のいいようにならないからってだけの批判。たかが数十回のまわっただけで確率云々の話をするのはおかしいと思いますね。最低でも千回程度は試すものだと思いますけど。
あと、ツールとダンリセする奴。あれはやめてもらいたいですね。誰にも迷惑かからないからいいとかいう話ではなく、公式の禁止事項にかかれていることなんで。LF光アヌ、狩人、ロビンとか、あの辺りは普通使えないと思うんですけど。LF光アヌでも一回のパズルに数十分も思考して8コン以上組んでる方もいますしツールダンリセ無しでもどうになるっちゃあなるんで。攻略サイトとかのノーコン報告にツールでクリアしたことを書く奴もいますが、邪魔なのでやめてもらいたい。運営側にもツール、ダンリセの対処は頑張ってもらいたいです。まぁ、下手にBANとか出来ないんだろうけどね。


後半は単に愚痴を言いたかっただけです。寝ます。