療育に通うことになった息子ですが、

 

 

父親ではなく、専門家として息子の特性を記載していきます。

 

 

【感覚特性】

視覚:電光掲示板とか文字が流れている物を見ることが好きだったり、ピタゴラスイッチ的なボールが落ちていくものとかが好きだから視覚刺激を求めている可能性あり。

 

聴覚:息子専用のタブレットがあり、保存している動画を視聴する際、サムネが同じでも耳を近づけて最初の音量とか音程で判断している説がある。


触覚:毛づくろいや散髪大っ嫌い。 顔に保湿クリームを塗る時にガードするくらい過敏。

(皮膚を通じて感じる感覚)

 

嗅覚:子どもあるあるな自分の手についたものの匂いを嗅ぐことが一切ないため、鈍感なんだろうな。笑

 

味覚:舌センサーが鋭く、少しでも野菜が入っていたら吐き出す。焼きそばに入っているもやしのひもでも無理w

 

 

前庭感覚:ブランコ、たかいたかい、布団に乗っている時に揺らす等の遊びが好きだから鈍感で非常にこの感覚を求めている可能性が高い。

(自分の身体の傾きやスピード、回転を感じる感覚)

 

固有受容覚:スーパーでお肉や魚のパックを指で押したり、寝る時に敷布団の中に入って寝る圧迫されることを好む。笑

(自分の身体の位置や動き、力の入れ具合を感じる感覚)

 

 

 

これらを使って頑張った後にご褒美的な関わりを してあげるとがんばれる!!