発酵して1週間☆


良い意味でフルーティーな発酵臭


一昨日よりさらに香りが強くなってる


確実に菌が育っている✨✨✨


別容器に移したやつは


発酵がさらに加速


フルーティーを超えてる😳




顔にプシュプシュすると


酸っぱい独特の匂いが広がります🤗🤗🤗


しかし乾けば匂いは気にならない✨✨✨









結局この化粧水はどうなのよ‼️








もう最高‼️‼️‼️‼️




素晴らしいと思う😊



肌が良くなってるのを短期間で感じてる。


言い過ぎかもしれないけど


今まで使ってきたどの化粧水よりも実感がある。


これからもやり続けたい😄



人間って菌と共に生きているんだと思う。


殺菌すると良い菌も殺してしまう。


肌にも良い菌を増やしていくことが大事ってことかな。



というわけで


作り方のおさらい



☆米の研ぎ汁(濃いめ)500ml


☆塩小さじ1


☆砂糖大さじ1


を容器に入れてまじぇまじぇ🧙‍♀️放置


お好みの発酵具合で使う。


発酵しすぎてダメだと思ったら


自己判断で捨てましょう。



言われなくてもわかってるよ‼️


と思ってると思いますが


自己責任でお願いします🙏🙏🙏