日本に3週間ほど一時帰国中、残り5日ほどです。

今年の夏に本帰国するわが家にとってはこれが最後の一時帰国。

2016冬、2017春、今回と、駐在約2年で3回目です。

 

今回の一時帰国がこれまでと違う点は、

星帰ってくる家も子どもたちが通う学校や学童もほぼ同じなので、帰国後のシミュレーション

→子どもたちの学校の友達からの情報収集を兼ねて飲み会など(飲み会はいつもしているけど)。

「新入学のしおり」も入手済み。あとはモノを揃えるのみ。ランドセルまだ買ってないよ~。

 

星息子の塾の体験

→入塾テストでは想像通りすっとこどっこいだった( ^^)けど、ジャカルタで短期間塾に通わせる選択肢はないので、

覚悟を決めて一緒にテキストをやるつもりで大量購入

 

星娘の公文体験&入会

→急に公文やりたいと言い出したため先生に連絡して体験からの入会。本帰国までのプリントを大量にもらってジャカルタに戻る

 

星ジャカルタから大量の荷物をお持ち帰り

→一番違うのはここでしょうね。とにかく船便を減らして、帰国後はスムーズに生活をスタートさせたいので、日本ですぐに使える、残った日用品はかなり持ち帰りました。収納用品なんかも。あとは本帰国時の手荷物(トランク4個プラスα)で私が責任を持つ荷物(自分のもの&キッチン・日用品)は持ち帰れる予定。

船便は夫&子どものものとカラボ(本当は捨ててきたいのだけど)とか、自分たちで何とかしてくださいなーなものだけにするつもり。

 

星日本のものの買い出しはしていない

→ここも今までとは違いますね。ジャカルタで手に入るものも増えてきたし、「なるだけ買って帰る」がむしゃら感は、もうない。

とは言え、チーズ、豚肉加工品、魚と調味料は欠かせない。

 

昨日、ジャカルタの娘の幼稚園メンバーとプチ同窓会をして強く思った。

今度は、「ジャカルタの残り100日間で何をやるか」を考えていかないと。。

 

★ランキングに参加しています。 

素敵なブログがたくさんありますよ!!★


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ