月曜の星空

『娘から残念なお知らせがあります』とのスマホ

ナニ!?とその先の言葉を待っていたら…


まじかるクラウンに手足にポツポツと症状が出てきたので

たぶん水疱瘡だろう笑い泣き


ちょうど2週間前にネエネと遊んだ翌日に

義姉さんから三女ちゃんが水疱瘡だった、

うつっていたらゴメンねお願いと言われてて

潜伏期間を考えると…そうなるよね〜


お母さんは仕事だったけど休んで

病院へ連れて行くとは聞いていたけど

おばあちゃんも急遽オフになったのでその旨を伝えると


結果が出るまでふんわりリボンが登園できるか?だから

ふたりで家にいて欲しいと言われ

受診時間ギリだったので直ぐに娘宅へダッシュ


娘宅に到着して入れ違いで病院へ行くお母さんまじかるクラウン


その間

ふんわりリボンと本を読んだりして待っていると


『やっぱ水疱瘡でした!

 ふんわりリボンは保育園行けるし送ってて〜』と

これまた登園時間ギリギリなので急いでダッシュ


もっとおばあちゃんと遊んでいたそうだったけど

保育園が好きなふんわりリボンはまだ言うことを

聞いてくれるので助かる


ソレに比べて保育園があまり好きではないまじかるクラウン

しばらく休めると聞いてご機嫌です笑い泣き


ワクチンを打っているからか

熱はなく元気で

今のところ少し痒いぐらいの症状なので

お母さんのほうが大変かもね〜てへぺろ


お昼はまじかるクラウンリクエストのマクドを

買ってくるというので

私は初のサムライマックをお願いしてみた


ピクニックみたいに床にシートを敷いて

3人でハンバーガーランチは美味しかった口笛


その後

昼寝をしないというまじかるクラウン

寝なくてもいいけどゴロゴロするよ〜と

お母さんが部屋を暗くするタイミングで

娘宅をあとにしたおばあちゃん


いつ傘が本降りになるかわからないしね


結果

お母さんは寝てしまったけど

まじかるクラウンはずっと起きてたそうです笑



夕方

保育園からのお知らせアプリが届いて下矢印下矢印


あ~コレ上矢印よく見るヤツだよニヤリ

まじかるクラウンのことだとわかるおばあちゃん
アプリを見た瞬間びっくりピリピリって感じ

この保育園は
コロナや感染症などの症状が出た時は
園に報告して、アプリで連絡がまわる

今日は手足口病の発症連絡があったし
プールが始まったので
保育士さんも保護者も大変だよね〜ガーン