2014年12月4日


この日、私の身に起きた出来事で

今までの生活が一変した


職場で仕事中にクラクラうずまきとして

アレ?と思って早退をすることにするも


その間に呂律が回らなくなり

救急車を呼んでもらい、到着した時には

歩けなくなっていた


病院に着いた時には

頭がグラグラして目を開けることも

唾液を飲み込むこともできなかった


ワレンベルグ症候群という聞いたことのない

病気だとわかったのは何日後だったか


発症して丸8年

4ヶ月のリハビリ入院を経て

日常生活は送れるようにはなったけど

後遺症は色々とあって

一生付き合っていかなくてはならない


その後も病気が見つかったり

加齢と共に不安は尽きないけど


健康に対するハードルが下がり

不便な身体にも慣れての日々を過ごしてる



あの頃の気持ちを忘れて

日々を過ごしている私だけど


この日だけはナーバスになって

色々な感情が湧き上がってくる


後悔や感謝、、うまく表せないけど…

とにかく私にとっては

誕生日よりもオモイ日かもしれない


家族は今日がなんの日か忘れているけど

ソレは有難いことかも…で

私はひっそりとこの日を過ごしている



17時からの時短契約で働いていて
ちょうど今頃の時間だった

お歳暮シーズンで走り回っていたので
今日、わが家に届いた
お歳暮の品は感慨深い


不便な身体になって9年目


目が回って乗車を諦めていた私が

リハビリのお陰で車にも乗れるようになり

仕事にも行けるようになったし


明日も頑張って行ってきま〜す!!