旅ノート | おっきいのとちっさいのとのばあばの日日是好日

おっきいのとちっさいのとのばあばの日日是好日

日日是好日
にちにちこれこうじつ
毎日が幸せのタネまきができる素晴らしい日

ふっても てっても 日日是好日 泣いても 笑っても 今日が一番いい日 私の一生の中の 大事な一日

だから綴ります。

お見合いオバサン出口景子


山形、仙台旅から帰り今日で1週間

翌日から仕事で、家中が汚過ぎて掃除したり洗濯したり、疲れてたりとバタバタな1週間だったな。

旅先で大変良くしていただいた25年来のSNS友達の方が旅直後に📱が壊れ全く起動せず、新しくされたブログを読んで タイミングが少しずれてたら 私待ち合わせの駅間違えたから大変なご迷惑と心配をさせちゃうところでした。

そーゆーこともあるかも旅に出る時私は必ずしていることがあります。

スマホ📱が旅先で壊れたら、、、

考えたら怖いでしょ。


私は旅ノート🗒️を必ず新しく買います。


いきなり新しいノートに書くのではなく、古いノートを使って前のは破り捨て書きます。

何回も何回もああでもないこうでもないと書いて。

だんだんまとまってきたら 清書します。

うまくできあがったら

更に新しいノート🗒️に清書します。


手書き📝で、そこに家を出る時間から

飛行機の番号、時間、予定や電車の乗り継ぎ時間、泊まるホテル、

旅スケジュール、家族みんなの連絡先を書いておく。

更に家族みんなに旅行日程を送り、更に最後の下書きの旅ノートをお父さんにとりあえず置いていく

多分見てない。返事だけ。


ここだけは血液型🅰️なんです。

あとはガタガタとか言われちゃうけど。


なぜここまでするか。

だってやばい旅ばかりしてきてるから

昔はネット環境今ほど良くなくて

海外にひとり行ったらみんな心配するやん。

で、ネットに強い友達に必ず旅先で連絡して

生きている、今どこにいるをちゃんと知らせて

旅の話じゃないよ。生きていること。

今回もしっかり旅計画をノート🗒️に書いて行って持っていた。

ホテルや旅先でネット環境が悪いとき一度見たなあ。

でもほとんどみることなく終わればただのゴミ

またいく時、新しいノートを買い、古くなったのは前のは破り捨て、下書きに使うの繰り返し。


でも自分で調べて計画するのが楽しい😀

これくらい一生懸命勉強したらもう少しマシな人生だったかしらん🤣


いやいや勉強は嫌い、好きなことなら楽しんでできるね。


15の私にいいたかったな。


【英語】英語は海外旅行に行く時できたら楽しいし、君には外国の友達がたくさんできるよー 


【社会】世界地図🗺️と日本地図🗾は

覚えたら 旅が楽しいよ


【数学】お金💰の計算 

現地のお金がわかると買い物楽だよ。


【家庭科】結婚したら料理に縫製が楽しくなるよ


美術は美術の学校に行き宿題にウンザリ😩で

二度とやりたくなくなった。


つまり勉強大の苦手ってやつよ。

遊ぶがいちばん。

#旅のノート