旅行の計画 | おっきいのとちっさいのとのばあばの日日是好日

おっきいのとちっさいのとのばあばの日日是好日

日日是好日
にちにちこれこうじつ
毎日が幸せのタネまきができる素晴らしい日

ふっても てっても 日日是好日 泣いても 笑っても 今日が一番いい日 私の一生の中の 大事な一日

だから綴ります。

お見合いオバサン出口景子

なんでも好きなことは自分でやることが好き💕


料理でも食べたいものを自分で作って食べるのが楽しいもんだから


ご飯食べに行く

選択肢がほとんどない我が家



自分で作れないもの


うなぎとか

コース料理とか


💸がいるからね


そんなんだからまず外食は行かない


ジーニー🧞‍♀️🐕ちゃんだけ留守番もあり得ない


だから自分で作るよー




遊びに行くにしても自分が計画や準備から楽しむ



旅も同じ


これは自分にとって究極の贅沢だね


自分で調べて宿を選び宿の予約する。


ああでもないこうでもないと


寝るのも忘れてひたすら調べてる。



ノート🗒️に何冊書き込んだ?



最初とえらい違う計画になってる😛


便利な世の中


ネット社会


国内でも海外でも


いやあ日本旅行も面白い


ニューヨーク🗽の物価テレビでやっていたけど


信じられない値段

 

というわけで

海外は無理


だから今

日本は海外の方ばかりなんだね




太川陽介さんの路線バスの旅じゃないけど

たまたま

時刻表みて

1日1本だけ道の駅に停まるバス🚌がある


途中のバス停で降りて道の駅まで歩けば良いかー

と気付く


などと調べていたら


その道の駅から高速バスに乗ればその日に移動する街につながっていることを知る。



更に路線バス🚌で

ホテルに戻らなくても次の街まで行けることがわかり

バス代がまた安い


時間とお金の節約



じゃあ荷物をホテルに預けるのはやめて


リュック🎒を背負って山歩きするしかないとなり🤣



旅行バッグからまたどでかいリュック🎒に変更して


中身をさらに減らし


入れ替えたりと大忙し


これが私の

旅の醍醐味である。


出したり入れたり


こーゆー旅をし出すと面白過ぎて


やめられないです。



安い飛行機なので

総重量7キロまでしか持てない。



7キロの荷物ってめちゃくちゃ重い

持ち歩くの大変


今4キロ


荷物を少なくするのも旅名人には不可欠


先日ご一緒した職場の旅名人は私より上手で一泊するっていいながらポシェットひとつ。

根掘り葉掘り聞き出す


下着は夜洗って次の日にまた履くそう。

ヒェ〜

じゃあその間は?

答えない


えー?😱


スッポンポン?


爆笑🤣


あら私もよ


と別の人


履かないのが最高らしい


女ひとり旅

誰も見ない🙈ってさ


みんなすごい👏


というわけで要らない下着は捨ててくるつもりだったけど気分が下がるから今捨てた。


パンツと靴下は2枚持ってあとは1組

シャンプー🧴で洗うわ😛


ピンチハンガー持って行かなきゃ

と私は結局荷物が増える🤭



ただ友達を巻き込むのは難しいね

休みを合わせる


安い時期を選べない


やりたいことを聞く


相手のやりたくないこともある。


ツアーなら


いいのだけどね




自分でやる旅が好きなので

自分だけで行くなら

失敗は自分だけに返ってくるようにしなきゃ


確かに凹むよ

失敗🟰お金と時間➕不安


他人を地獄に巻き込んではいけない


失敗ばかりだもん



お父さん👴は行きたかったみたいだけど


有給ないし


病み上がり❤️‍🩹


で、迎えに来てくれるのだけど

久しぶりに飛行機✈️見られる


早く行って飛行機✈️見ようだって


素晴らしい人だ。



お父さん👴も置かれた場所で楽しんでいる。


早く行って美味しい物食べようだって


私が着いてからでよくない?


多分帰ってから食べる羽目になるね😛



あなたはひとり旅なんだからさ


美味しいもの


普段食べられない高価なものいっぱい食べておいでよ


だって


やっさしー


二女にも言われた



食べたら自分でまた再現して食卓に並べまーす😛