ガンボスープ | おっきいのとちっさいのとのばあばの日日是好日

おっきいのとちっさいのとのばあばの日日是好日

日日是好日
にちにちこれこうじつ
毎日が幸せのタネまきができる素晴らしい日

ふっても てっても 日日是好日 泣いても 笑っても 今日が一番いい日 私の一生の中の 大事な一日

だから綴ります。

お見合いオバサン出口景子



辻仁成さんレシピ


ガンボスープ作ってみた


材料を探しまくる毎日





海老は冷凍しておいた。

先日刺身で食べた頭を取って冷凍しておいたよ。




ルーを丁寧に炒めてたら


腕が疲れた。



隣でみじん切りにした

玉ねぎニンニクセロリ炒めた。


ルーを作り続けて30分

実際はもうちょい茶色になりました。

写真撮り忘れた。



田舎暮らしでなかなか材料がないから


諦めた。




業務スーパー、カルディ、イオンモール桑名、イオンモール桑名の中の

おなかすいた



いろいろ行ったけど


結局、ないないないづくし



チキンコンソメがなかったし


オクラもなかった。


最後までなかったのは


レッドパウダー


チキンコンソメのかわりに


チキンを入れた


レッドペッパーの代わりに唐辛子🌶


正しい?失敗?





ネットを煮沸消毒して


海老の頭や殻を入れたけど


鍋が溢れそうだから


取り出して


鍋で別茹でしたよ



手で海老の頭を絞っていれた





出来上がり❗️


味は?


みたまんま




海老のエキスがいっぱい


トロトロで


パプリカの味がして


ルーの味


ちょっと辛くてコクがあり、


鍋いっぱいある。



しばらくこれを食べるのかー


シンプルうちごはんおかず、和食好きなわたしにはちょっとなあ。


そうだ!

冷凍しておいて、

ホタテなど貝類足して

食べることにしよう。



今日はひとりごはん


じゃま