先週の日曜日は母の日でしたが、その1週間くらい前。
ダンナのヤーマンがふいに私に尋ねてきました。
「母の日に何か欲しいもの、ある?」

それに対して私はとっさに「1人の時間が欲しい!」と言っていました。
自分でも、自分の口からそんな言葉が出たことに内心ビックリびっくり

いや〜、でもそれくらいお1人様時間を欲していたんでしょうねアセアセ
すると、ヤーマンが前日の土曜日に子供たちを公園に遊びに連れて行ってくれると言い出しました。

ところが。
土曜日の朝目覚めると、土砂降りの雨傘
こんなんじゃ、公園に連れて行くどころじゃないやんか〜!

その上、大雨警報まで出る始末ガーン
翌日の日曜日は、いろいろと予定があって遊びに連れて行く時間はありません。

結局、私のお1人様時間はお流れになってしまいましたえーん
即答するくらいお1人様時間を熱望していたのにタラー

そういえば、去年の母の日は最高でした。
その日は、ヤーマンが朝から子供たちを連れてお出掛け。
1時間半くらいお1人様時間が持てました。

その間に子供たちは何をしていたかというと、ショッピングモールのキッズイベントに行っていたようです。

そして、帰って来るなりプレゼントを渡されました。
ハート型のフィルム風船とメッセージカードを花束みたいにラッピングしたものをもらいました。

キッズイベントで、母の日のプレゼントを作ってくれていたんです。
子供たちがそんなものを作ってくれていたなんて感激でしたキラキラ
そして、そんなイベント情報をチェックしていたとはヤーマンもやるじゃないか爆笑

そんな感じで、去年はお1人様時間も持てたし、プレゼントまでもらうという最高な母の日でした。

それに引き換え今年は…。
と思っていたら、良いことがありました。
長男ポンちゃんがお花をプレゼントしてくれたんです!

母の日の数日前に、ポンちゃんが「ママ、何が欲しい?」と聞くので「ポンちゃんにいっぱいぷぎゅして欲しい」とおねだりしておりました。
すると、それはポンちゃんの求めている答えではなかったようでアセアセ

「それもしてあげるけど、オレはママに何かものをプレゼントしたいんよ!」と言われてしまいました。

そ、そうなの?
と言われても、何をプレゼントしてもらえば良いんだかアセアセ

少し考えて「じゃあ、お花摘んで来て」と答えました。
ポンちゃんは小さい頃から、お散歩に行くとお花を摘んで帰るようなファンシーな子なんですほっこり

「これは我ながら名案!」と思ったら、またもや不満そうなポンちゃんえー?
「違うんよ!オレはママに何か買ってあげたいんよ!」とのこと。

そ、そうでござ〜ますか。
そいつは失礼しやしたアセアセ
そんなこんなで、ポンちゃんにお花を買ってもらうことになりました。

そして、母の日当日。
ポンちゃんは、その約束を覚えてくれていたようで。
スーパーに買い物に行った時に、花束を買ってくれることに。

ただ、値札を見ると一番安いものでも198円。
ポンちゃんの全財産はというと301円。
花束を買ったら100円ほどしか残りません。

「良いん?」と聞くと「またお風呂掃除とかゴミ捨てして貯めるけん、良いんよ」とのこと。
ポンちゃん、オメーって奴は〜笑い泣き
その場で頭をなでくり回してやりたい気持ちになりました。

そんなわけで、カーネーションとかすみ草が一緒になった花束を買ってもらうことに。
嬉しかったので後で写真まで撮ってしまいました。


そしてレジに並んでいると、ポンちゃんが花束のラッピングに書かれた文字を私に見せながら「ママ大好き!」と言ってくれましたほっこり

ポンちゃんよ!
そんなふいうちはやめてくれ〜!
キュン死にしてしまうわ〜ラブ

と思っていると、隣のレジに並んでいたご夫婦にも聞こえていたようで、こちらを見てニコニコ。
その旦那さんがポンちゃんに向かって「最高!」とサムズアップしてくれましたグッ

いや〜、照れくさいわ〜。
でも、同時に嬉しくもありました。

人前で「ママ大好き」って恥ずかしげもなく言えちゃうなんて、「どんなマザコンボーイや〜!」って感じですよね。

でも、そのご夫婦が微笑ましそうに見ていて下さったことで「マザコンでもいっか」と思えました。

どのみち、あと何年かしてポンちゃんがお年頃になったら「ママ大好き」なんて言ってくれなくなります。
そう考えると、今のうちにたくさん言ってもらっとこうと思ったり。

それにしても、ポンちゃんには「いっぱいぷぎゅして欲しい」なんて抱っこさえしてくれたら良いみたいな感じで言っておりましたが、お花をもらったり、「ママ大好き」なんて言われたりしちゃうと、やっぱり嬉しい現金な母でした照れ