最近、ひどいんです!
というのは、ウチの子供たちの寝相ですアセアセ

ウチはいつもクイーンベッドと、その横にシングル布団を1枚敷いて4人で寝ています。
基本隊形はベッドの壁際に長男ポンちゃん、中央に次男みー君、その横に私、下の布団にダンナのヤーマンという形です。

ところが、その隊形がひと晩のうちにコロコロ変わるんです。

20時くらいに子供たちを寝かしつけた時点では、ポンちゃんは一番端、みー君は真ん中でキレイに寝ています。

ところが、3時間後の23時。
寝ようと思って寝室に行くと、私の寝る場所がない!

子供たちは、なぜか枕と平行に寝ているんですアセアセ
ポンちゃんの足が、みー君の肩の辺りにきて、重なる感じで枕に寄り添って寝ているという。

おかげで、ベッドの横幅はいっぱい。
陣地侵略もはなはだしい!

どうして、こういう時だけ兄弟で共同戦線を張るんでしょうね。
兄弟の堅固な守備で、わたしゃ枕に近付くこともできません。

しかもこの兄弟、数時間ごとに守備配置を変えてくるんです。
どうやら壁と反対の向きに回っているようで、反時計回りで3時間で90度回転していますびっくり

じゃあ、12時間でひと回りするんでしょうかね(笑)
一度見てみたい気もするけれど、自分の寝る場所がないのは辛いタラー
下手に動かして起こしてしまうのも面倒だし。

子供たちは枕と平行に寝ているので、ベッドの足元には広大なスペースがアセアセ
仕方なく、そこに寝転がる私。

う〜、我ながら不憫じゃえーん
でも、そこしかスペースがない。

ところが、そこはそこで寝づらいんです。
というのも、ウチのベッドのマットレスは左右で微妙に高さが違っておりまして。

え〜、どういうこと?って感じですよね。
このベッドはポンちゃんが2歳くらいの時に買いました。

その時はまだみー君が生まれていなかったので、親子3人でベッドで寝ていました。
その時は、ヤーマンが壁際で、ポンちゃんと私が反対側。
その位置はずっと固定でした。

そうすると、ヤーマンの方が体重がだいぶ重いので、そちら側だけマットレスが沈んでいっていたんですガーン

マットレスの左右を入れ替えれば良かったんですが、何せ重たいじゃないですか。
こちとら自他ともに認めるズボラですよ。
そんなことをするはずもなく。

そんなわけで、ベッドの足元に寝てみると左右で高さが違って寝づらい寝づらいアセアセ
仕方なく、ポンちゃんが蹴飛ばしていた掛け布団を丸めて頭の下に入れ込み、何とか眠りにつきました。

さて、それから数時間後。
みー君が目を覚まして、乳を求めてさまよい始めます。

そこが私のチャンスタイム!
みー君を抱きかかえて、ちゃんと枕に頭を乗せてやって授乳開始。

その頃にはポンちゃんはまた守備配置を変更して、枕に足を乗せる格好zzz
そのため、こちらの陣地に侵食してきていても、ゴロッと転がせば大丈夫。
ポンちゃんの陣地に戻せます。

そんなこんなで、やっと自分の枕で落ち着いて眠りにつくという。
ところが、それからまた数時間後。

気持ち良く眠っていたはずなのに、何だか寒いし、狭くて目が覚めます。
見ると、布団が半身にしか掛かっていません。
いつの間にかポンちゃんが私の足元に入り込んで、布団を引っかぶって寝ているんですzzz

最近、温かくなってきて子供たちは汗をかくので、半袖で寝ることが多くなってきました。
ところが、朝方は寒くなるようで私の布団に潜り込んで来るんです。

ただ、私はみー君と一緒に寝ているので横には入り込めなくて、足元で寝ていたようで。
それにしても、ひと晩にどれだけ動き回るのやらアセアセ

その上、ポンちゃんは寝言も激しい。
この間は「泥まみれじゃん!泥んこだらけイヤ!」と叫んでおりました。
一体何の夢を見ていたのやら。

そんなおかげで、ここのところなかなか熟睡できない日々が続いておりますタラー

たまにヤーマンが出張でいない日は「よーし、今日はゆったり眠れるぞ!」と張り切ってベッドの横のシングル布団で寝ることもあります。

ところが、これはこれで後でひどい目にあうんです。
最初は、自分の陣地が確保できてゆったり眠れます。

でも、夜中目覚めたみー君が乳を求めてシングル布団に入って来ますおやすみ
そして、気が付くと朝方にはポンちゃんまで足元に潜り込んでいますzzz

何が悲しくてシングル布団に3人せせこましく寝んといかんのんじゃ〜!
クイーンベッドに誰も寝てないやないか〜い!

そんな我が家、今夜も激しい陣取り合戦が繰り広げられることでしょうアセアセ