この間、長男ポンちゃんが10歳になりました![]()
ということは、私も母になって10年ってことだなと気付いてビックリしました
自然分娩のつもりが急に帝王切開になって、アワアワしているうちに生まれてきたポンちゃん。
少し小さめだったので保育器に入ったり、黄疸が出たりと最初から心配することが多かったのを覚えています。
第一子だからなのか、ポンちゃんだからなのか。
今でも心配させられてばかりです
そんなポンちゃんも、大人になるまであと半分のところまできたのかと思うと何だか感慨深いです。
いや〜、私、頑張ったわ〜(笑)
思い返せば、ポンちゃんが小さい頃は完全ワンオペでした。
たまにダンナのヤーマンと出くわすと、ポンちゃんは人見知りして泣くくらいでした。
それに今でこそ、ポンちゃんは「繊細さん」なんだろうなと思いながら接しています。
でも、幼稚園の頃はどうして参観日や運動会が嫌そうなんだろうとか、どうして幼稚園から帰ると暴れだすんだろう、と私は悩んでいました
「繊細さん」は人から見られるのが苦手とか、身体の感覚に敏感とか、そういう特性を理解するまでは大変だったなぁ。
大げさじゃなく、毎日バトルしていました
(詳しくはこちらをどうぞ)
でも、理解できたからといってトラブルがなくなるわけではなく。
むしろ、小学校だと幼稚園ほど手厚く見てもらえないし、親の目が届かないところも多いので、トラブルが増えたかも…。
しょっちゅう学校から電話がかかってくるし、他の子のお母さんに謝ったり、謝られたりすることも増えました。
私はコミュ障なのに〜
でも、ポンちゃんのおかげで少しはコミュ力が上がったような気がします。
それに、小さいうちに手がかかる子は長い目で見れば心配いらないって聞くし。
というか、そう思わないとやってられません。
そんなポンちゃん、実はかわいいものが大好きです
クリスマスにいしよわちゃんのメモ帳をプレゼントしたら、それ以来毎晩枕元に置いて一緒に寝ています。
メモ帳と一緒に寝るとは、不思議な子です。
でも、前はお菓子のパッケージと寝ていたので、それよりはましかな。
(ちなみに、その時のことはこちらをどうぞ)
そんなわけで、今年の誕生日ケーキはもちろん、いしよわちゃんをリクエストされました。
あら〜、いしよわちゃんなら毎年作って差し上げてもよろしくってよ〜
っていうくらい、今回は我ながら上手くいきました。
出来上がりはこんな感じです。
ヤーマンも「過去一の仕上がりじゃない?」と言ってくれたし、何よりポンちゃんが「わ〜、かわいい〜!」と目をハートにして喜んでくれました
えっへん!
私もたまには、やるんやぞ
美術の成績が3でも何とかなるもんだ(キャラクターが1体で、複雑な形じゃなかったら)
そうそう。
誕生日くらいはきちんとしようと思って、子供たちには毎年手紙を書いています。
去年手紙を渡した時は、感激屋のポンちゃんは嬉し泣きをしていました
今年はどうかな、と思いながら渡してみました。
節目の年だし、いつもより長めに書いてみたんです。
それを読んだポンちゃんは「嬉しい!」と私に抱きついてきました
おっ、やっぱりポンちゃんはオーバーリアクションだなぁ。
と思ったのも束の間。
私に抱きついたままポンちゃんが「ねぇ、マリオのゲーム、開けていい?」と言ってきたのには、拍子抜けしてしまいました
今年の誕生日プレゼントは「スーパーマリオ3Dワールド」のソフトにしたんです。
それが誕生日の前日に届いていたので「誕生日になったらね」とお預けにしていたんです。
それを開けたくて仕方なかったんでしょうね。
しかし、タイミングよ〜!
相変わらず、何だかトンチンカンな子です
まあ、何はともあれ元気にのびのび育っているようで良かった良かった

