9月から学生になります☆ | じゃじゃ馬ゆうのきまぐれ日記

じゃじゃ馬ゆうのきまぐれ日記

おいしいごはん、あみもの、あろま・・・徒然なるままに。

どちらに進むか・・・


かなりご無沙汰しております。

コメントにもお返事を書いてなくて申し訳ございません。

いろいろ画策していたのでした。


実は最近、ある決断を迫られていまして・・・

AEAJのアロマテラピーインストラクターまでは独学で進みましたが

トリートメントとなると、独学は厳しいです。

それに、目指している資格は認定校に通わなければなりません。

ずっとずっと通いたくて仕方なかったアロマの学校。

以前の勤務の状況では、休日すら危うい毎日・・・。

でも、手放しがたいほど、脂の乗ってきた仕事・・・。

去年の今頃は退社するか否かでものすごく迷っていました。

そして出した決断が、仕事を辞めてアロマの道へ進む でした。

もうこれ以上に迷うことなどないと思っていたのに

調べるほどに迷う学校選び・・・なのでした。


わたしが目指しているのは IFA というイギリスに本部を置く団体の

セラピスト資格です。

日本で最もよく知られたアロマの国際ライセンスといえるでしょう。


なぜ、 IFA なのか・・・というと。

まだ10代の頃、初めてアロマのトリートメントを受けたのですが

あまりの心地よさ、そして体調の変化に感動して、何年か通いました。

その時のセラピストが、イギリスに留学して IFA を取得した方でした。

(その方の頃はまだ、日本で日本語で資格が取れなかったそうです)

その他にも IFA 認定のセラピストの方のトリートメントを受けましたが

コンサルテーションも細やかで、感じがよかったのです。


アロマ人口の増加に伴い、 IFA の認定校も急増しています。

こんな中、学校選びは困難を極めました。

それぞれに、いい点があるからです。

それに・・・授業料もばかになりません。

どこへ行っても100万円前後かかります。

期間も1年から1年半くらいが主流で、かなり根気もいります。

「合わなかったら、もう一校通えばいいか」

という考えが出来るのは、おそらくセレブの方だけでしょう・・・。


キラキラじゃじゃ馬が学校選びでやったことキラキラ

①学校説明会に行く

②可能であれば、授業見学もさせてもらう

③併設のサロンなどで、手技を確認する

④卒業生や在校生の方から話を聴く機会を作る

⑤アロマの掲示板などで情報を集める


①は、絶対!です。

その学校の方針もよく分かるし、不明な点は質問も出来ます。

自分が疑問に思わなくても、他の人の質問を聞いていて

はっと気付くこともありました。


②授業見学も出来ればさせてもらった方がいいです。

生徒さんが何名につき、先生が何名かとか

設備の面、制服の有無、授業の雰囲気も分かります。


③これも是非。

どうせ習うなら「こんな手技ができるようになりたい」と思った

手技の方が、今後の辛い練習にも耐えられるはずです(笑)

多少、お金は掛かっても受けておいて損はないと思います。

学校によっては見学のために、割引価格で受けることが出来ます。


④じゃじゃ馬の場合はmixiやブログ繋がりで情報をもらいました。

mixiでトリートメントモデルを募集していた方が、偶然にも

志望校の在校生の方でした。

その方に差し支えない範囲で、校風・ホームスタディの量などの

話を伺いました。

またブログ繋がりで、資格取得後ご活躍中の方からも

大変貴重なご意見をいただきました。

やはり、生の声は参考になります。


⑤最近はアロマテラピーの掲示板もあちこちにあって、

いろいろな情報交換の場になっているようです。

いろいろな方の意見を見て参考なさるといいと思います。


そして・・・じゃじゃ馬が絞ったのは次のステキな2校でした。

ステキ学校A

ステキ学校B

お金を振り込む その日 まで迷いました。

どちらも、それぞれにとってもステキな学校だからです。

時期的な面、通いやすさの面で・・・結局上の学校にしました。

結婚相手を選ぶのにもそこまで悩まなかったのになぁ(笑)


というワケで、じゃじゃ馬は9月から7年ぶりに学生になります☆