MRI結果と手術 | 私の子宮と3人の子ども達

私の子宮と3人の子ども達

子宮の病気(LEGH)になった私(母)と3人の子ども達の成長観察日記

【2022.5月中旬】
息子からもらった守り神を鞄に入れ病院の待合室で義母と待っていると…
看護師が私の名前を呼んだ。

看護師「先生が先に入院の手続きをしてくれとのことなのでー…」

え。
私、入院ですか?

「……前回の診察のときに入院の日付とか聞いてます?」

聞いてない(汗)
前回の診察の時に詳しく調べるといってMRIを受けてて、今日はその結果と今後どうするか決めると思ってたと伝えると、先に診察をするからそのまま待っていて下さいと言われた。
もうね、2回目のコルポ診から同じ先生(ガーゼのときの人)が私の担当になってるんだけど、この先生…伝達不足多すぎなんだよね(汗)
ま、まさか…この日もこの先生なのか?と思う私。

1時間程待っていたら呼ばれたので診察室に入ると…


ヤハリ オマエダッタカ…


でもこの日は午後の外来担当ではないのでわざわざ外来に来てくれたのね(ありがとう)

そして説明。
MRIを見せながら、今回撮ったものと、かかりつけの方(去年11月に撮ったもの)と比べて診ても変化はほぼ無いとのこと。
「おそらくこれが腫瘍というかー…」と拡大して診せてもらったのが、丸っぽい形の物からカタツムリみたいな目が2つ飛び出してた何者か(汗)


なんだこれ?
ラスボス的な?
これがAGCだったり胃型腺癌の反応の原因?


ただこれに関しても

「明らかに悪性って感じじゃないです」

ホッ。良かった。
ただ、コルポ診で胃型腺癌が出ているので円錐切除して調べましょう!となった。
先生的には悪性の可能性は低いと思っているとのこと。
色々話したけど、全体的に先生は「こういう場合、こういう病気の可能性もあるけど、見る限りその可能性は低い(もしくは無い)」と言い切ってるんだよね。
言い切って大丈夫なの?って思うくらい言い切ってるのよ。それが逆に怖いんだけど(苦笑)

腫瘍マーカーもレントゲンも血液検査の結果も問題なし!

まだ油断は出来ないけど、とりあえず一気に緊張状態から解放!

円錐切除手術&病理検査結果が出るまでの間だけは素直に喜ぼうと思う。
子どもの運動会もあるし。

この日の夜は久々に朝までぐっすり眠れた。
※実は4月からずっと2時間おきに起きてた(汗)

■婦人科診察状況
2020.3
 →子宮腺筋症
2020.3〜2021.8
 →子宮頸がん検査陰性
2021.11
 →MRI検査AGC疑い
2021.12
 →子宮頸がん検査AGC
 →大学病院へ
2022.1
 →細胞診&結果AGC
 →コルポ診&結果
  (異形成より軽い)
2022.3
 →細胞診&結果AGC
2022.4
 →コルポ診&結果
  (子宮頸部腺癌疑い)
2022.5
 →MRI(造影剤)検査
2022.6
 →円錐切除手術予定