洗顔は義務ではない | あの時言いたかったことの掃き溜め
こんばんは。
鼻の毛穴のつまりを本気でどうにかしようと思い始めたbeansです。

毛穴がつまる原因をネットで調べると大体、顔面を清潔にしていないことと生活習慣の乱れに行き着くページが多いように思いました。

毛穴がつまらない状態を保つためには、洗顔をして肌を清潔に保った上で生活習慣を改善していくのがネット的にはよいようです。

ところがものぐさな私。
そもそも朝、顔を洗う習慣がない。
これはつまり習慣を作るところから始めなくてはならない。

それだけじゃない。
洗顔には必要なものがいろいろある。顔とせっけんだけではすまない。

まず必要なのは泡。せっけんを泡立てなくてはいけない。泡立てる…とはどうやるんだったかな…
ハードルが高い。

次に必要なのはぬるま湯。顔面は冷水で洗うよりぬるま湯がよいらしい。給湯器が仕事してお湯が出始めるまでの水はどうしたらいいんだ…
ハードルが高い。

そしてさらに必要なのが顔を洗った後に水気をとるための清潔なタオル。フェイスタオルってなに?と思っていたがなるほど、顔面と手では清潔さの度合いが違うためタオルも別という訳か…
ハードルが高い。

そして一番よくわからないけど必要なのが洗顔後に顔面を保湿するもの。マジでわからない。化粧水とは一体何なのか。そして乳液とは。クリームとは。シュウレン化粧水とは…
ハードルがとてもとても高い。

とりあえず網目状のものならなんとかなるだろうと思い、捨てる予定だったストッキングを切り取ってきてそいつを泡立てに使うことにした。
ぬるま湯になるまでの水はバケツに貯め、泡立てに使ったストッキングの切れ端を洗うのに使うことにした。
清潔なタオルは用意する気になれなかったので、結局手を拭くタオルの使ってなさそうな部分で顔を拭くことにした。
保湿の何かは試しに買ってみた日本酒から作った乳液を塗ってみることにした。

1週間くらいやった感想
顔の洗い方が分からなくてめちゃくちゃ床に水こぼれるし、ストッキングだと泡意外と荒くて結局肌擦ってる感否めないし、襟のある服だと洗ってる間に泡つくし、すすぎに時間かかって泡つけたままの顔面がピリピリしてくるし、すすげたと思って顔上げたら腕とか髪とか顎の死角に泡残ってること度々だし、乳液はTゾーンにはあまりつけない方がいいとかいうしもう!!!!
わかんないっすよ!!!!!!!!!!


改善しつつなんとか1ヶ月は様子を見ようと思います。