jajamisoさんのブログ-110905_2059~02.jpg
台風のニュースに驚いています。
これ以上の被害が出ないことを祈っています。
 
 
 
今日の晩ご飯
 
jajamisoさんのブログ-ファイル0199.gifひっつみ
jajamisoさんのブログ-ファイル0199.gifナスとパプリカとキャベツの味噌炒め
jajamisoさんのブログ-ファイル0199.gif岩手のサンマ
 たっぷり大根おろし
でありました。
 
サンマは、まだ高価でしたが背中がムクッとして、目がギラっとしていいテリテリキラキラ
 
食べちゃったけどjajamisoさんのブログ-ファイル0198.gif味も良かったよ
 
三陸さすがjajamisoさんのブログ-ファイル0158.gif
 
ひっつみは、すいとんの事です。
 
私にとってはばあちゃんの味です。
ばあちゃんのは美味すぎて追いつくことが出来ません。
偉大すぎるばあちゃんでした。
 
いつもは小麦粉+強力粉でひっつみを作るんですが、胃を手術した人向けのレシピに『豆腐ひっつみ』ってのがあったので参考にしました。
 
強力粉(本では小麦粉)+木綿豆腐で作ってみました。
いつもは薄い塩水で練る粉を、顆粒だしを少しと豆腐で練ってみました。
 
時折豆腐のつぶつぶがあって、私は好みでしたjajamisoさんのブログ-0059.gif
 
 
津波でお店は流されたらしいと聞いていますが、子供が低学年の時参加したキャンプで地元のうどん屋さんが昆布の粉末と小麦粉でひっつみの作り方を教えてくれました。
いまでもたまに昆布茶を混ぜたりして作ります。
 
悲しいことがあったとしても、一緒に作ったことや、美味しかった思い出って残りますよね。
 
それが、つながっていったらステキだね。
 
郷土料理って、そういうもののきっかけかもしれないですね。
 
なんて、支離滅裂でしたね~jajamisoさんのブログ-ファイル0168.gif