抱っことおんぶの大勉強会 | 池袋 ベビーウェアリングが大好き助産師のブログ

池袋 ベビーウェアリングが大好き助産師のブログ

池袋在住、助産師の横山望美です。
ベビーウェアリングコンシェルジュとして
抱っことおんぶの指導、抱っこ紐の調整も行います。
赤ちゃんとお母さんの内なる力を引き出し、かけがえのない毎日をより過ごしやすく出来るサポーターです。

土曜日は、抱っことおんぶの大勉強会へ行ってきました。
募集開始からすぐに満席となったこの勉強会、支援者の意識の高さが分かります。


体温が伝わる密着が、
いかに生活に溶け込んできたか、
そしてそれが、
いかに子供の肌を、情緒を育てるか
というお話。

人間は、社会的動物だと再認識する時間でした。

もちろん、生き抜く力、撰び取る力も大切。
加えて、
まわりと共感し、共鳴し、ささえあう。
その
重要で濃密なコミュニケーションのひとつに、
抱っことおんぶがあると
わたしは考えます。


でも
ただ抱っことおんぶじゃないよ。
質のいいやつね。
そして、母子ともに
しっくりくるやつ。



会場にはたくさんの抱っこ紐、おんぶ紐、ベビーラップメーカーが集まり、
普段触れない布を
さわさわ💗止まらない💗



これは、
私の同期のなかでは 
SSC(肩紐と腰ベルトのある既製の抱っこ紐)のなかでは一押しの
tula
でも、前は肩も布だったのに、
肩パットになっていたー。。残念。

でも、シンプルで布の密着感が分かります。




久しぶりにコンシェルジュ同期と会い
情報をシェアしあいました⭐︎
とてもマニアックな現場の話から
写メの加工の仕方まで!笑
有意義な時間になりました。



4月からの生活がやっと落ち着き、
赤ちゃん訪問もやっと再開です。
早く必要な方に届けていきたいです!