こんにちは

じゃみです



初めての体外受精で陽性判定→7wで稽留流産
2回目の移植で陽性判定

【BT】胎嚢 3.1㎜


陽性判定後の記事になります





ずっと大丈夫と言い聞かせていたけど、朝から不安で不安で…

朝じゃみ夫を送り出す時泣いてしまいました




そして診察


9:30〜10:00の予約(4人待ち)








9:20 受付




9:50 診察 若い先生




まずは前回の採血の結果


【BT19】

HCG+β 1036.0 mlU/ml


【BT12】
HCG+β 131.6 mlU/ml


先生『ちょっと低いかな…じゃあ超音波で診てみましょうニコ



消毒をして超音波
消毒中、ちょっと茶オリのような出血があったみたいです
また膣座薬かな




そしてドキドキしながら画面を見ると…





あれ
前回より大きくなってる





と、喜んだのも束の間…






測ってみると


6.8㎜…


何度も確認してくれる先生







先生『やっぱり育ちもちょっと遅いんだよね…えー?院長にも診てもらうからちょっと待っててね







あー…ダメなのかな…





それまで必死に泣くのをこらえてましたが、涙があふれてしまいました…







そして院長先生登場





拡大したり、心音の確認をしたり、院長先生と若い先生であーだこーだ話してました



院長先生も『様子を見るしかない』というようなことを言ってました




まとめると…

今回心拍を確認できなかった
HCG値が低い
胎嚢の育ち具合も遅い



ということから


五分五分


とのことでした





木曜日の診察が勝負で、この時心拍が確認できなかったら難しいとのことです







10:30 採血・注射


HCG値を調べるための採血
プロゲホルモン注射






11:00 会計 6,500円 






会計を済ませ、クリニックを出てから駐車場まで涙が止まりませんでした。


車に乗ってから声を出して泣きました。






わかってます。


まだ流産と言われたわけじゃない。


希望を捨てちゃいけない。


半分も可能性がある。


遅いけどちゃんと育ってる。


赤ちゃんは今頑張ってお腹の中で育とうとしてる。





…ただ、やっぱり怖いんです。


 
前回もそうだった。




心音の確認がうまくいかなくて…


1週間後じゃなくて数日後に診察にくるように言われて…


妊娠後は院長先生ではなく、代診の先生に診てもらうのに、途中院長先生も登場して…


また数日後に診察にくるように言われて…


結局ダメだった。







木曜日まで生きた心地がしません…












それと、一つ悩んでいることがあります。



今度2月に友達の結婚式があります。


うまくいけば妊娠13週頃。


一般的にはつわりがおさまるかどうか微妙な時。


電車で2時間かかる場所ということもあり、体調によって急に行けなくなってしまうこともあるかもしれません。


ハガキの返信が12月下旬のため、出席で返事を出し、心拍・心音を確認し、前回の週数を越してから(1月前半)友達に妊娠のことを話し、結婚式行く気満々だけど、体調によってはどうなるかわからないということを伝えるつもりでした。
(料理などのキャンセルはいつまでなら対応できるかも聞くつもりです。)



でも、昨日その友達から受付の打診のメールが来たんです。
(ちなみにもう1人は前回の流産のことも話をした親友。当日も一緒に行く予定の子です。)

妊娠が継続していたら迷惑をかけてしまうかもしれないので、妊娠のことを相談するべきなんですが、妊娠が継続するかまだわからない状態…

というか、五分五分の状態…

こんな今の状態を話しても友達に気を使わせるだけだなと…



一応今考えているのは、

受付OKの返事をする。

→心拍・心音を無事確認できたら、来年早々にでも妊娠のことを話して相談する。

というのがいいのかな?と思っているのですが…

どうなんでしょう??



変に今の状況を話して、もし流産となった場合その報告をするのもなんかな〜と思いまして…



あーーー難しい…


悩ましいです…



もうこんな時間!!


ひとまずパートに行ってきます!!