こんにちは


土曜日天気が良くてホントは洗車でも

しようかと思ったのですが遠出しようか〜

となり、午前中から出かけました。

洗車は日曜日に…


金曜の早朝からゴルフに夢中なので

夫は寝不足だから遠出が少し不安でしたが。


松山英樹プロ。苦しいのかい?

辛抱だ!頑張れ。



日高方面か積丹方面どっちが良い?と夫。

そうねー。

積丹方面で!

特に意味はないのですが…


久しぶりに銭函の駅前走ってみたりして

飲食店が増えてました。

観光客来てるのですねー。


小樽過ぎてちょっと寄り道で

赤井川方面に向かい

小樽ワインの工場?寄って

ワイン買ってワインジュース飲んで。


ワインジュース前はスパークリングジュース

だったけど…しかもプラスチックのコップに

今回は白でワイングラスに注がれてて

少し高級感。

まぁ、ぶどうジュースだね。


そして試飲も有料。

15ml 6杯で500円。

12種類あったので1,000円。

甘口6種辛口6種。

コイン貰って好きなワインのボタン🔘押して

グラスは自分でみずで濯ぎ…の繰り返し

立ち飲み。


一生懸命私に説明&感想伝えながら

美味しそうに夫、飲んでました。

ワインアイス食べて見つめる私。


横見たら

ワインバーって所で高級ワイン30ml

7種類で2,000円と書いていて

頼んでやる私。


テーブルのある椅子に座り待つ。

A3サイズの用紙敷かれて素敵なグラスに

一本一本注いでくれて用紙にワインの

名前と値段が書いてました。


一本が6,000円強のワインは

飲みやすくて美味しさが違うと感動してました。


毎回スーパーの500円ワインばっかりだしね。笑

もう、ここまで来たら飲ませますよね。

毎回来るたびに我慢して買うだけだし。

昼から飲める幸せ噛み締めてた夫でした。


前はツマミも付いてたけどね。

コロナで消えたかな?


そこでドライバーチェンジになってしまったので

小樽で楽しんで帰ってきました。

小樽の寿司は高いわびっくり

やっぱり小樽はかまぼこと団子だわ。