頭高山2回目 | おひさま日記

おひさま日記

日々の生き物ライフとおひさま自転車乗りの日記

みなさま、こんにちは♪

今日はいいお天気でしたね晴れ
山陰、北陸、北海道は雪マークが並んでいるというのに、穏やかな関東平野です。

さて、本日は震生湖~頭高山のトレイル2回目。今回は、往復コースを取ってみました。ほどよいアップダウンで飽きることなく、手軽に楽しめるルート。

絵に描いたような里山の風景を見ながら、ぽかぽか日差しを浴びて、テクテク。歩きたい時には、歩く。

結果、11キロ、90分のトレイルLSD。持久力系のいいトレーニング。

無理せず楽しむのが、運動を長続きさせるコツだと思い、最近の私はいたって緩め。

ところで、今年立てた目標の一つに、「長生きをする」というのが、あります。

普通、これってお年寄りになってから意識する言葉かもしれないけれど、私は敢えて、この年で決めたわ。少なくとも、100歳まで生きよう、と。長生きだった、私のひいおばあさんでさえ97歳だったので、これはかなりレベルの高い、究極のエンデュランス競技。

日本人の3大死因は、ガン、心臓病、脳卒中だから、ガンの予防には、そうね緑茶をたくさん飲むこと?ちなみに、最近の研究結果によれば、お茶は、アルツハイマーの予防にも効くのだそうな。食事はまあOK。

で、心臓病、脳卒中には、ラン(or 歩くこと)を続けていれば、かなり予防効果があるのではないかと思って。ストレスだって、走っていると、かなり軽減されるから。

そうしたら、この3大…はクリアじゃない?

とにかく、長生きな人は、足腰が丈夫だと思うのです。という訳で、2011年のテーマは、足腰強化。

そして、この壮大な長生きプロジェクトには、自分の周りの人も巻き込む予定です。「周りの人」は、そのつもりでお付き合いをお願いしますラブラブ

もちろん、自転車は大好きよ。ロードレースも、いよいよシーズンイン♪今月16日から、オーストラリアでツアー・ダウン・アンダーが始まります!! テンション上がるわ音譜

P.S. 1月11日のNHK総合「おはよう日本」(7:00~7:45)のスポーツコーナーで、フミが取り上げられるそうです。今年は春のメジャークラシックはほとんど、そしてなんと、ジロに出るらしいよ。きゃー、もう、今から楽しみ!!