ダメージが思った以上だった | 平凡なくらし

平凡なくらし

記録や記念のために、
たまーに更新。

それは突然のことだった

美容師である息子からのLINE

今月で仕事辞める

職場にももう伝えたし

もう次も見つけた、営業の仕事。


え?

は?

ちょっと待って…

突然で困惑するも、息子はもう切り替えてしまっていて、親があれこれ言ってもどうにもならないんだろうなと思って

頑張ってと言うしかない。


きっかけは彼女だと思う。

3月に同棲すると言われて、早々に彼女の実家に挨拶も行き自分たちで引っ越しの手配などもしている様子。

そんなこんなで、必要だなと思ったのがお金…だったんだと思う。

今はアシスタントとして仕事していて、お給料だってまだまだ安くて。

だけど生活していく中で必要なお金。

転職してお給料のいいところに行きたかったんだろうなと。

わかるけど、わかるんだけど、下積み大事で…それ乗り越えれば今よりはゆとりある生活送れるのに。

でも

息子としては  今!  なんだろうな。

夢だった仕事を頑張る…ではなく、彼女との今。



そんな中、末っ子の卒業式があるので美容室に。


ベッドスパとカット…初めていく美容室

指名させていただいた女性のスタイリストさんに

息子の話を聞いてもらう。

あー、美容師あるあるですねぇ!

私の同級生の半分以上は転職してます…って。


そうなんだ、あるあるなんだ


話していくと、息子と同じ学校出身で

その方一度別の仕事をしていた方で

美容師になりたくて20歳すぎてから学校入ったそうで。


これだ!ってことはないですよ。

まだ若いんですし、どこでだって、何してたって、元気で頑張れたらそれでいいんですよ!と、慰めてもらい。


ベッドスパは、アシスタントの男の子。

力加減や、やってもらったマッサージが息子にしてもらっていたマッサージと被ってしまって泣きそうだったけど、グッと堪えて


髪を乾かしてもらってるときも、その男の子にまた息子の話笑

どんだけ引きずってるんだ私悲しい


その子も、最初違う仕事をしていたそうで、でもやっぱり美容師やりたくて通信で頑張って国家資格とって去年から勤め出したって。

聞けば、息子と同じサッカーをしていて、、、と、そんな話でも盛り上がって


頑張ってね!!!!って、親のように想いを託して帰宅しました。


美容師の息子…楽しい楽しいって言って、愚痴なんて聞いたことなくて。楽しいから節約も頑張れてって言ってたのに。

仕事姿、似合ってたのにな。

そう思うと今日は、飲まずにはいられなくて


悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しいって感じ。

引きずってもどうしようもないけど

ここでだけ、グジグジ言わせて泣


あー、残念でしかない泣