良いライブハウスがドンドン少なくなっているの!(◎_◎;) | jajaの秋山ッス

jajaの秋山ッス

OFFICIAL BLOG

ライブハウス

僕らも大変お世話になっている場所

ライブハウスが無ければ
全国のアーティストは食えなくなってしまうね


昔のライブハウスは敷居が高く
出演するのも大変で、その代わり
出演者は強者ばかり

経営度外視して
良いアーティストを応援したと聞きます

こいつは凄いと思ったら
色んな人に聞かせたり
紹介したりね


僕がまだ10代の頃
名古屋の有名ライブハウスに
出演したく
音源持って行きました

まだ早いって言われて
オーディション落ちました(T ^ T)
しかし、それは正解

当時の僕の音楽は
それはそれは酷いもんでしたね

それに奮起して
今がある




現代のライブハウス経営は大変だと聞きますね


経営を良くする為に、集客力ある人を
チケットノルマ制で出演させる


するとライブハウスは音楽のレベルより
身内で盛り上がる場所になり

まだ発見されてない
良い音楽をフラッと聴きに来たお客さんは
がっかりしてもう来なくなってしまう

悪循環

ライブハウスの気持ちも分かるけどね







jajaが出演されてもらうライブハウスはジャズ系

ジャズ系ライブハウスはまだ頑張ってくれてる


チャージバック制



アーティストとお店が集客して
そのライブチャージから何パーセントかを
アーティストとお店で割る

やりがいがあるし
お店側もオススメアーティストとして
お客さんに声かけやすい

リスクもある

集客が上手くいかなかった時

お客さんが5人とかね(T ^ T)


ある程度の集客が無いと
お店も赤字、アーティストも赤字
大変





ミュージシャンも悪い所があるね

集客の努力が足りないミュージシャンが多い

jaja、そこは頑張ってる
だけど上手くいかず、集客が少ない時もある

だけどライブハウスの方は見ててくれて
次回、頑張ろうとjajaの将来を見据えて
応援してくれる


最初は10人、次は20人
そして満席(^o^)/

お店側もやったーって喜んでくれる

結果が出ると、そこには夢や希望が溢れてる





ライブハウスと言う文化は
ずっと残して欲しいね



そんなjajaは集客キャンペーン頑張ってますよ


昨日もヘロヘロだぞ
{17B4965E-F340-45C3-B59F-CA5B80D3CAE4:01}