また長いの書きますか・集客の話2 | jajaの秋山ッス

jajaの秋山ッス

OFFICIAL BLOG

今の世の中コンピューターが普及したおかげで
世界の素晴らしい映像をリアルタイムですぐに見られる
(害のある映像もあるが)

たとえば音楽

僕は職業柄、サックスプレイヤーの映像をよく見る
昔のも今のも

世界最高水準の個性溢れた神の様な本物のアーティストが
(この世にいない人達も含め)
自宅にいながら見れてしまう
なんと贅沢な

もちろん、生で聴くのとは大きく違うけど
それでも貴重なプレイを聴いて見れてしまう・・・



話はそれるけど

日本の・・・いや世界的にミュージシャンも昔と比べて多いと思う

昔は(ビートルズ時代辺り)ミュージシャンは
アーティストで天才しかなれない物だと思っていた人も少なくなかったと思う

ところが魔法は解けてしまった・・・
実は簡単にミュージシャンになれてしまう・・・
もちろんアマとプロの差は大きく、歴然としてるよ
しかし街にミュージシャンがあふれているのは事実
いいも悪いも含めて


この二つの話は繋がっていて

アーティストやミュージシャン達の集客が大変なのは
この事実が大きく関わっているのかもしれない

わざわざお金と時間を削ってまで
見に行かなくてもyoutubeで・・・

またアーティストが多いため(選択肢が増える)
人が散乱して濃くならない



しかし、こーゆう時代だからこそ
本物になって、お客さんが足を運んでくれる
アーティストになるべきだと思うよ


お客さんを集める方法・・・
最高の演奏を届ける事

お客さんが来ないのは・・・
良くないからだよ
youtubeや色んな物に負けてるだけ


みんな頑張ってる・・・・



jajaもがんばってる
もっともっとがんばって、沢山の人達に聴いてもらいたいね


さーみんなーーーjajaのライブに行こう(笑)