音楽で大切な物 | jajaの秋山ッス

jajaの秋山ッス

OFFICIAL BLOG

今日はオフ
映画「三丁目の夕日」を観てきました・・・泣けるなー






久しぶりに長いの書きますかー


僕の思う音楽で大切な物は「オリジナリティ」

ぼくはサックスプレイヤーだから
サックスを基本に考えながら書くけどね
悲しいかな、言ってる本人も個性は・・・どーなのよーー(笑)


ボーカルは楽器に比べて個性が分かりやすいね
肉声だからね


ここで皆にオリジナリティの分かりやすさを教えよう、簡単な事だよ

音を聴いて「あ!誰々だ」と分かる事
つまり映像抜きで(ラジオから流れる感じ)演奏者が分かる事なんだよね

ひとつ付け加えると
オリジナルの楽曲でアーティストが分かる事も僕的にはセーフなのです



この定義だとボーカリスト以外はひじょーに厳しい


しかし世界に目を向けるといるいる
個性溢れるアーティストが

もちろん一定のレベルに達していて
メチャメチャな演奏ではなく
歌っていて美しいことが前提ね

何でもめちゃくちゃに演奏すれば個性か、って勘違いしないでね

前に見たバンドで、演奏しながらステージを端から端へ
意味なく走ってるバンドが居たよ(そいつらにすれば意味あるのかもしれんけど)
あれも最低だと僕は思う
個性を手軽に得ようとして近道してるだけ
近道すると近道に必ず潰されるからね

僕も僕の理想とする世界へ
早く行けるようにがんばるっすーーーーーー

道は果てしないのーーー