ドイツツアーを振り返って | jajaの秋山ッス

jajaの秋山ッス

OFFICIAL BLOG

やっと時間に余裕が出来ました

ドイツライブツアーの事を書きたいと思います

今回、日本とドイツ友好150周年記念イベント関連で
5月6日から17日まで観光を含め
3都市3ヶ所でライブを行ってきました。

jajaサウンドがドイツで受けたか・・・どうか
僕は手ごたえがあったと思いましたよ。

それはライブ後のお客さんの反応やCDの売れ行きで分かるのです
とても受け入れられたと思いました。

まー、ライブや観光の話は
ピアノの佐藤拓馬君のブログを見て頂ければ
事細かに書いてあるので、そちらを見て頂くとして
http://sattak.exblog.jp/page/3/

私的にはドイツ=ヨーロッパ=ジャパンを見下す・・・的な
不安と言うか、差別的な物があるのだろう・・と思っておりました。

しかーーーし、これが大間違い(ごめんねヨーロッパ)
ドイツの人達の暖かい事!!!
電車や街角でもバンバン感じました。

たとえば、電車内の通路を我々が大きな荷物を持って
ワタワタしていても、温かく「ノープロブレム」的な

席が無くても、女子高校生が
「日本から来て、大変だったでしょう、この席どうぞ」・・・・
惚れてまうやろーーきーつけなはれや!

優しいーー

なんか昭和の日本のような暖かさがあるのですよ。

もちろん中にはヤンキー居ますよー
変なおっさんいますよーー

だけどjajaが出会った人達は本当に尊敬できる
素晴らしい人達でした。

日本ではあまり知られていませんが
東北震災の義援金
ドイツの人達は凄く活動して、納めています。

こんな事が

ドイツの女性スタッフと駅で電車を待っていると
女子中学生が近寄ってきて
「おばさん、〇〇中学で東北震災の義援金募集でステージに立っていた女性ですよね」
「私達その中学の生徒で、あの時義援金に募金したんですよ」っっっと
もーハグですよ、抱きしめてね
(惚れてまうやろーー、きーつけなはれや)

話を聞くと何校か中学を回って
義援金を募集したそうなんですが、なんと1500万円くらい集まったそうです
またドイツの凄い所は、そういったお金を銀行に持って行くと
銀行はその額を倍にしなければならないそうです。
3000万円ですよ。

それを福島県まで持って行ったそうです。

ぜんぜん日本では報道されてませんけどね。

まー、世界に出て
見て、触って、聞いて、演奏して
色んな意味でドイツツアー、最高でした。

また来年も呼ばれるそうです
ヨーロッパでCDリリースは難しいかもしれないけど
チャレンジしてみますよ
(ダウンロード系なら簡単らしいけどね)