天国に行った


N子。

K美ちゃん。

S君。

M君。


皆若くして

逝ってしまった。


早いよね。


それから、ワンコのミント。


ミントは、シー・ズー犬の女の子。

前の結婚時に一緒に暮らして居ました。


大人しく、ちょっと臆病で我慢強く優しいワンコでした。


良く自転車のかごに載せて色んな公園に行きました。


ミントは、わたしが出てから数年後

まだ亡くなるにはちょっと早い10歳で天国に行きました。


もうだいぶ具合が悪かったみたいですが

病院には連れて行って貰えなかったみたいです


そして、お祭りで皆が出掛けて居ない時に

ミントは、たった一人ぼっちで死んでしまいました。


何にも悪い事

ひとつもしなかったのに。

一人ぼっちで。


せめて誰か1人でもミントの側に居てくれたなら良かったのに。


家を出たわたしが言えた事ではないですが

たった一人ぼっち。

ミントは寂しくなかったかな。


ミントのさいごがあまりに寂しすぎて切なすぎて、思い出すと辛いです。


それなら、最初から家に連れて来なければ

ミントは、もっと幸せな犬生を生きられたんじゃないかって思います。