シー・ズー犬。


今は亡きミント。

賢くて大人しくて優しいわんこだったな~。

ある日、お散歩に行ってわたしがうっかり
公園の東屋でうたた寝してしまった時も
スフィンクスの姿で待って居てくれた。

わたしが家を出てから、病気に成ったのか
弱って行って、10歳の時に
亡くなりました。

しかも、その日お祭りで皆が出掛けて不在。
ミントは、たった一人ぼっちで亡くなったらしい。

何にも悪い事一つしていないミント。
あんまりな最期。

ミントは、わたしが家を出て一週間後
荷物取りに行ったら
ブンブン尻尾フリフリ
迎えてくれた。

ねこさんは、わたしを忘れて居たみたいで
逃げたけれど。

ミントは、忘れなかった。

虹の橋渡れたろうか?

わたしの親友が多分迎えに行ってくれた気がする。

あまりにもな最期でミントを思い出すと
ダメだ。
切ない、苦しい。