昨日の晩ごはんは鶏モモ肉のハーブガーリックソテーとミネストローネドキドキ


2009-0512-01

2009-0512-02


日曜に久々にJA産直市場に行って、珍しい野菜や普段スーパーでは高くて買えないものを大量GETしたので結構ふんだんにお野菜使ってみてますニコニコ

中でもイチバン良かったのがチキンの隣にそえてあるヤングコーン!!

今まで水煮缶しか食べたことがなかったんやけれど、初めて生の房のまんまのを見てお試し購入してみやした。

んでもって、鶏をソテーした同じフライパンで軽くソテーしただけやのに激ウマっっアップ

二人ですっかりハマってしまいました音譜

しゃきしゃきの食感と甘さとちょいほろ苦さが絶妙~!!

今しか食べれないみたいなので、めっちゃおすすめです。




【鶏モモ肉のハーブガーリックソテー】

●材料●

・鶏モモ肉 2枚 ・塩、黒胡椒 ・にんにく 3~4片 ・オリーブオイル

・ローズマリー、パセリ ・お酒(白ワインでも) 適量


●作り方●

1.鶏モモ肉は皮目を下にしてぶつ切りにし、スライスしたにんにく、ローズマリー、

 塩コショウであえて冷蔵庫でしばらく置いておく。

2.熱したフライパンにオリーブオイル、1のにんにくを入れ、きつね色になったら

 1を皮目を下にして入れて焼いていく。

3.片面が焼けたらひっくり返し、お酒を適量入れてフタをして中まで弱火でじっくり火を通す。

4.焼きあがったらフタをあけて塩、黒胡椒で味を調え、みじん切りにしたパセリを入れて

 さっとからめたら出来上がり


今回はカロリーオフのため皮と脂を取り除いて作りました。

皮付で焼く場合はフタをしない方がパリッと焼きあがります。

(もしくは最後にフタをあけて皮目だけ焼き直す)

また、付け合せはヤングコーンですが、普段はスライスしたじゃがいもなどを使っています。

じゃがいもが鶏から出たスープを吸ってくれるので、美味しいですよ音譜