今日のやっさん弁当は昨日の晩御飯をまんま大活用ナイフとフォーク


Is this love?-2009-0430-02

Is this love?-2009-0430-01

ドキドキ鶏のから揚げ
ドキドキかいわれのハム巻き巻き
ドキドキウィンナーのお花
ドキドキプチトマト
ドキドキうずらのたまご
ドキドキレタス
ドキドキたらたまごはん


レタスとから揚げの間にはマヨネーズがひいてありますチョキ

我が家のから揚げは、おかんのレシピや友達のレシピを混ぜて開発しつつ

最近やっと味が落ち着いたかな~ってカンヂ。

ちなみに漬けダレは醤油、お酒(無塩)、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、ねりからし、

ブラックペッパーです。

粉は片栗粉と小麦粉を1:1で混ぜたもの。


でも昔はよく日清の唐揚げ粉を使ってたなぁ~




これはこれでスパイスも効いてて冷めても美味しいから

お弁当用にはぴったりなんやろうけど、

いちいち買うのも面倒やし、自分で味を作るのが楽しいので

すっかり封印しちまいました


あ、あと、大好きなのが「たらたま」

これはウチがちっちゃい頃から実家で出てた一品で

おかずが足りない時や晩酌の肴としてよく食べたなぁねこへび


作り方は簡単で、フライパンにたらこと適量の水を入れて火にかけながらたらこをほぐし

水が沸騰しかけてきたら溶いたたまごを流しいれて

あとはスクランブルエッグのようにひたすら混ぜながら好みの固さまで焼くだけグッド!

普通のたらこでも辛子めんたいこでも美味しいし

たらことたまごの配分次第でちょっと辛めにしたりお子様用にマイルドにも出来ちゃいます。

んでもって、今回はごはんの上に乗せる前提なので

いつもよりちょっと固めに仕上げてますニコニコ


ごはんだけぢゃなくって

朝食のトーストの上にのっけても美味しいので

ぜひ試してみて下さいね~音譜