こんにちは!みねじろーですウインク

明細胞肉腫というがんのため
今年、がんセンターで右足を膝下
から切断する手術をしました。

リハビリ病院での約1ヶ月半の
リハビリを経て退院し、現在すでに
義足での生活をスタートさせています爆笑

ここでは、リハビリ病院での
リハビリの日々についてお話
したいと思います。

牛しっぽ牛あたま

がんセンターで右足を切断する
手術をしてから約2週間後に、
義足の型取りをした私。

そのさらに2週間後に義足が完成!

いよいよリハビリ病院に入院する
ことになりましたニコニコ

「新しいステージに突入だ!!
リハビリがんばるぞーーープンプン!」

入院初日は看護師さんからの説明や
理学療法士さん、作業療法士さんとの
顔合わせ等々で終わりました。

そして入院2日目、私の第2の人生の
相棒となる、仮義足と初対面する
迎えました爆笑

牛しっぽ牛あたま

病室まで迎えにきてくれた
理学療法士さんと、車椅子で
義肢装具室に向かいました。

義肢装具士さん
「これが、みねじろーさんの
仮義足ですよニコニコ

義肢装具士さんが作業机から
持ってきてくれた仮義足を見て私は…

「…おー…びっくり(ぽかーん)」

…これが私の義足…?

自分が(勝手に)想像していた義足
のシルエットと現物が違っていて、
思わず言葉を失ってしまいましたびっくり

どういうことかと言いますと…

下矢印私がイメージしていた義足ニコニコ
(シュッとしてカッコいい感じ)


 ※画像は株式会社 啓愛義肢材料販売所様
のHPからお借り致しました。

下矢印そしてこちら…私の義足キョロキョロ




…ずん胴…太っ!!笑びっくり

私のイメージでは、先程の画像の
②部分(支柱)の金具がシュッと
長くてカッコいい感じだと思い込んで
いました。。

1手術した私の右足は、膝から断端までの
長さが15〜20センチと比較的長めのため、
必然的にソケット(①部分)も長くなる
とのこと。

2健側(左足)の長さに合わせると
画像②部分(支柱)が短くなるとのこと。

3そもそも私の足は太いえーん


…以上123より、あのシルエットの
義足が完成したのです笑

(なんだか…ちょっとカッコ悪い…ガーン


義足を作ってくれた義肢装具士さんの
手前、「おー!すごい!これが義足!」
とはしゃいで見せましたが、内心は
軽くショックを受けたのでした…笑い泣き

(義肢装具士さんには内緒です笑)


牛しっぽ牛あたま

義足との衝撃(?)のご対面から
約3ヶ月後の現在。

義足がうまく履けない日には、
(心の中で)自分の義足に…

「このずん胴め!言うこと聞いてムキー!」

…と、たまに毒づいたりしてます笑
そうすると義足に、

義足
「ずん胴…お前もなニヤリちゃんと
履きこなしてみな〜」

…と、不敵な笑みを浮かべている
ように私には見えるのでした…笑い泣き

そんなこんなで、お互い親しみを持って
仲良く(?)義足と生活してます口笛

牛しっぽ牛あたま

そんなこんなで、リハビリ病院で
義足のリハビリがスタートする
のでしたウインク

(続く)