福島県郡山での創業塾(ネットショップ)終わりました。(渋谷) | 経営コンサルティング・セミナー・研修のジャイロ総合コンサルティング

福島県郡山での創業塾(ネットショップ)終わりました。(渋谷)

こんにちは、ジャイロ総合コンサルティング(株)の渋谷です。


本日は福島県商工会連合会の創業塾でした。実は今回のテーマで6時間の講義ははじめてでしたので、どのような構成にするか大変迷った講座でした。

全体の講座でネットショップをテーマにしたわけではなく、ネットショップをしたい方がどのくらいいるのかが不明だったので、実務的な内容をどの程度入れるのか、このあたりが不明確でした。

なので、今回はベースのテーマだけを決めておき、ある程度は即興で講座を行う形を取ってみました。(実は私は準備に膨大に時間を掛けるのですが、専門分野と言うことで、ある程度の概略程度に留めてみました)

 

7時過ぎの新幹線に乗り、郡山駅に着きました。そこからタクシーで今回の会場である、ビックパレットふくしまへ。

 

そして講座が始まる。

 

まず始めに、今回ネットショップを考えている人がどの程度いるのかを確認するために、聞いてみました。すると、16人中ほとんどの方がネットショップを考えているとのこと。

 

ここからは、具体的なネットショップのノウハウをお伝えし、簡単な演習等を交えながら、あっという間に6時間を終えることが出来ました。

 

受講者の方には、大変ユニークな方、女性で元気のある方などかなり特徴的な方々がそろっており、しかも、皆さん人柄が良い。

なんだか福島の人って良い人が多いな~、と勝手に思ってしまいました。

友人にも福島の人がいるのですが、皆さんこんな感じなのです。

 

やっぱり土地柄という者が表れるのでしょうね。

 

私は今回の講座で終わりですが、皆さん残りもがんばってください。