いろいろと忙しくて、
サボっておりました。

行きつけのパン屋さんでアンパンを買ったら、アンパンマンをくれた!!
サラ大興奮!!


土曜日のKaiスイミング中。

たった30分なのに、異常に長く感じます笑

Jaiが木曜日のFootyトレーニング中に利き手の右手に突き指をしたため、
バスケはおやすみすることに。

夜はお友達を招いてママ飲み会。
豪華なお刺身盛り合わせをつまみに飲みました、
しゃべりました、笑いました。
こんなん久しぶり。
ここ数ヶ月、Daddyが忙しくて週末もほぼワンオペ。
精神的にも肉体的にも限界で、ずいぶんDaddyにも当たりました。
子供たちにも可哀想な想いをさせたかも。
そうさせないように努力してきたつもりなのに、
完璧主義でもないのに、
掃除も洗濯もご飯も習い事の送迎も、全てを1人でやらないといけない、
何でも教えてくれたマメな父のように、
毎晩何品もおかずを作ってくれていた母のように、
それを1人で。
てゆー気持ちが強すぎて、力を抜くところを忘れていたみたい。
それで自分を追い詰めて、イライラやストレスがマックスに達していたこの頃。
このままではいけない、
そう思っていたから、思いきり楽しみました。
翌日のFootyには、Daddyが3人を連れて行ってくれて
軽く二日酔いのMumは寝まくりました。
二度寝、、、三度寝。。。
何年ぶりだろ。

まず、
Kaiのご飯を別に作るのをやめました。
こちらはエビピラフのリメイクでドリア。
これをミニサイズすり鉢ですり潰します。
もちろん、ディナーはKaiが食べられるメニューを前提に考えていますが
ブレンダーしても美味しいご飯を、とか
その中で栄養もパーフェクトに、とか
やめました。
家族みんなが食べているものを食べてもらうことにしただけです。
そしたらね、
ブレンダーしてしまうと粘りが出て美味しくないご飯だけど、お粥にしてそのまま食べるようにだしたら食べたし、
ちょっとブツブツが残っている状態のパスタでも食べられるようになったんです。
子供の力を信じずに、何でもかんでもやってしまうのはいー母親ではない。
完璧じゃないくらいが、ちょうど良いのです。
それが子供の成長へつながることもあるのです。
Daddyは、毎朝Jaiに日本語の勉強をさせることをcrazyだといーます
スポーツがない日の宿題は、倍やらせます。
学校までの車の中では九九の歌を聞かせます。
鬼だと言われます。笑
べつに、弁護士や医者になってもらいたいわけではないし、
それが完璧とも思ってはいない。
これがいつか、子供たちの将来に役に立つと信じているだけ。
完璧な人、完璧な人生なんてありえないんだから。
それでいーんです、たぶん。笑






