1歳7ヶ月 | Be Happy in Japan

Be Happy in Japan

❤️Be happy in Japan❤️
メルボルンから子供たち連れて日本に帰ってきちゃった!

引っ越しでバタバタしている間に、Jrは1歳7ヶ月になっていました


ここ一ヶ月の間の変化というと、一番は 『言葉


イマまでは、『プリーっ』としか言えなかった、プリーズも


プリージュ』 とはっきり言えるようになったし、


ブルー(青色)は 『ブゥー


大好きなトマトのことは、なぜか、 『プタプタ


喉が乾いたら、これもなぜか、『ナムナム』 (お水)か

 『ジューシュ』 (ジュース)


牛を見たら 『ん~~~ 鳴き声のこと?Daddyがそう教えた様子。


ゾウさんはパオーンと言いたいけどいえずに、『モー

エッグは 『ッグ』 


そして得意の『オーノー』 (Oh!NO!)は一日20回くらい、


トゥラッック』 (トラック) は一日30回くらい言っています。




まだそんなにたくさんの言葉を発するわけではないけれど、

自分の意思が強くなってきたのは確か。


思い通りにならないと、激しく怒ったり泣いたりすることも。


そんなこともありながら、毎日、少しずつ、いろんなことを吸収してるのかな?


でも、覚えて欲しくないことも・・・・・


Daddyとのお風呂タイム




『きゃーーーーー』




頭から水をかぶり



MrsRedのブログ


天を仰ぎ、新しいお風呂にもすっかり慣れました。



いつもMumとお風呂に入っているときに、最後に1から10まで

英語と日本語で数えてから上がるのですが、


英語では ten 『テン


日本語では 十 『じゅー


どちらも10の数だけ言えます。


そして、この夜は一緒に入っていたDaddyにカウントをお願いしたら、

まー、当然英語はできますわな~


問題は日本語。


イチ、ニー、サン、シー、ゴー・・・・・

(いいじゃん、その調子!)


ナナ』 (アレ?7が先?6は?)


ロキ』 (ロキじゃなくて、ろく。しかも7の前だし。)


ゴー』 (ゴーってなに!?8でしょぉ。)


終了。 え!?おしまい?!



ダメだ、こりゃ。


これは子供に覚えて欲しくないでしょ。


すぐに、Jrが英語と日本語で数えられるようになるな。


もうすぐ脳みそ子供に追い越されるダンナって。。。。。。。


ま、あんまり深く考えないことにします。



早く話せるようになって、コミュニケーションがとれるようになりたいけど

あまり焦らず、少しずつJrのペースで成長してくれればいいです。


そしてトイレトレーニングも、ここ一ヶ月で一度だけ、

トイレでおしっこがアクシデント的にできたけど、

こちらも焦らず、急かさず、ゆっくり教えていきます。


今度、1歳8ヶ月を迎えるころには、もしかしたら、弟が生まれているかも!?


また来月一ヶ月の成長が楽しみ♪