フランス人の同僚と話をしていたら、

なぜか体毛の話になりました。


同僚のフランス人男性はアルメニア系のフランス人で、

真っ白い肌に黒い体毛がふさふさ。

体毛に寛容なフランスでも、さすがにお母さんが気にして、

背中の毛をワックスではがされていたという話から、

ひとしきり体毛話で盛り上がりました。


アルザス出身の女の子は、

腕の毛の処理をしていなくて(と言っても薄っすら)、

日本人から

「どうして毛をはやしているの?」

と聞かれることがあるそうです。


「え~っと、それは生えてくるから。自然でしょ?こんな風なのが。」


そう答えたけれど、それを聞いた日本人たちは全然納得せず、

いぶかしげに腕を見ていたとか🤣


そして、彼女は笑いながらこう言いました。


「私は背も高いし、毛も生えているし、ここではとってもユニークな存在ね。

最高ね!」


!!


このメンタリティー!


彼女は身長が186センチ以上(正確には聞いたことが無いのですが、186センチの同僚男性より確実に背が高い)あり,


日本ではどこへいっても珍しがられるそうですが、

人と違っていることに気後れせず、

腕の毛をいぶかしがられても物ともせず、

むしろ自分は人と違ってユニークな存在だとそこに価値を見出して楽しんでいました。


洋服も日本でサイズを見つけるのは大変だと思うけれど、

高身長を活かしておしゃれにファッションを楽しんでいます。


彼女のそんなマインド、好きだなぁと思いました。


私達日本人は、人の目を気にして、人と違うことを恐れがち。


どうしたって私たちは一人しかいないユニークな存在なのだから、

それをもっと楽しみたいですね✨✨