*ハワイ旅行(1)* | ミスター・ビーンのお気楽ブログ

ミスター・ビーンのお気楽ブログ

好きな音楽の話題を中心に、気の向くままに書いていきます。

28日月曜、ハワイ旅行から無事帰ってまいりました。ハワイと言っても島は8つありますが、初めてのハワイ旅行ということで定番のオアフ島、宿泊先もこれも定番、ホノルルのワイキキ地区の二流ホテル(笑)。とにかく安く上げよう(一人10万円弱)ということで、実質三泊四日の慌ただしい旅行でした。

到着初日(24日)は、ホノルル空港到着が午前8時半。到着早々慌ただしく動き回るのも嫌なので、カラカウア・アヴェニューを中心にワイキキの目抜き通りを散策。



カラカウア・アヴェニュー




定番のワイキキ・ビーチに行って、ダイアモンド・ヘッドも見てきましたが、海は想像していたほど綺麗でもなく、まあ、西伊豆の海と大して変わらないという印象。どうやら脱衣所は無く、皆ホテルから水着でビーチに来ているようです。ビキニ姿の太ったおばちゃんが堂々と道を闊歩していました(笑)。日本の海のようにいわゆる磯の香がしないのが不思議でしたが、海藻が無いのがその原因のようです。

ワイキキ・ビーチ

ワイキキ・ビーチ


道路はほぼすべてone way、つまり一方通行です。と言っても最低でも3車線はある立派な道路。日本の一方通行とは訳が違います。走っている車種はやはりアメ車のシボレー(CHEVROLET)が多い。それとやたらにリムジンが多かったのが印象に残ります。



リムジン



お店は、世界のブランド・ショップが軒を並べていましたが、ABCストアーというコンビニがやたらに多く、ワイキキだけで何と37店舗もあるそうです。なかなか便利な店で食料品からビーチ・ウエアまで手ごろな値段で何でも揃っています。



ABCストア




カラカウア・アヴェニューは、目抜き通りということもあり、どの店も値段が高めですが、ハイアット・リージェンシーの横の通り、カイウラニ・アヴェニューにはチョット穴場の店があります。キングズ・ヴィレッジという所で正に激安!ABCストアで18ドル99セントで売っているアロハ・シャツが何と!9ドル99セントで手に入ります♪



キングズ・ヴィレッジ



キングズ・ヴィレッジ

キングズ・ヴィレッジ



さて、宿泊先のホテルですが、カイウラニ・アヴェニューを真っ直ぐ進みクヒオ通りを横切って直進するとアラ・ワイ運河にぶつかります。その運河のほとりにあるのがワイキキ・サンドビラ・ホテル。12階建ての質素なホテルですが、宿泊設備は必要十分。何と!ヨーロッパの4つ星、5つ星の一流ホテルでもお目にかからなかったTOTOのウオッシュレットがあったのには感激しました(笑)



ワイキキ・サンドヴィラ・ホテル



ワイキキ・サンドヴィラ・ホテル

運河
アラワイ運河


ペタしてね