私は東京生まれ東京育ちだが今回ひょんな事から東北へ行くことになった。

宮城は彼女の実家がある為何度も足を運んだが今回は父親と山形と秋田へ行くことになった。

秋田は親戚関係で何度か行ったが山形は初めてでワクワクしている。

実はちょっと山形には憧れてる節が私にはある。

趣味の将棋の駒を造ってるのも山形。
建築を勉強していたのだが和モダン家具の代表的な天童木工があるのも山形。
一番美味しい米のつや姫も山形。
上質な牛肉で有名な米沢牛も山形。

そんなパリ症候群ならぬ山形症候群だがユートピアかディストピアなのかは行ってみないとわからない。

東北だって行けば面白いところがいっぱいあるはずだ。

身を持って感じてきたい。